見出し画像

ネコがいる!

昨日の朝、我が家のプリンスこと愛犬のJJが、縁側の下に向けて、尻尾を振りながら吠え始めた。

何かいるようだったけれど、たぬきやイタチだったらすぐ逃げるだろうと思って見ていたら、柵を倒して、JJが近くまで行ってしまった。

1匹 縁側の下から逃げてきた小動物を見ると

仔猫🐈

3匹の茶トラ猫は全部オス

下を覗くとまだいる感じ

さび色の猫だけ女の子

結局全部で4匹

すぐに獣医さんに連れて行くとーーー

生後1か月ほどで、野良猫が産んで育ててた割には綺麗だし、栄養状態も良い感じ

ノミなども大丈夫そうということで、多分、捨て猫だろうとのこと😣

保健所は、一度人の手に渡ると受け入れてはくれないとのことで、とりあえず保護することに。獣医さんの待合室で知り合った方が、すぐ友人に聞いてくださり、2匹は行くあてができたのだけれど、引き取りに来てもらうまでにまだ時間があり、まだ2匹は行き先が決まっていない状態で、昨日から振り回されている。

もともと、今朝、JJの方の通院があり、ついでに彼らも連れて行き、もう一度いろいろ聞きたいことを聞いてきた。

昨日は、環境の変化のせいか、あまり鳴かず、排尿排便もあまりなく、食欲もあまりなかったけれど、今日は、先ほど、どの子もたくさん食べてくれ、まずは、ひと安心。

このまま、とりあえず、無事引き取り手の手元に送り出せればいいなぁ~と思うのだけれど、なんせ、猫と言えば、高校留学時のホストファミリーが猫を14匹飼っていて、滞在中の10か月で22匹になっていた環境でそれなりに生活はしていたことはあったものの、日本では皆無、私が猫を飼うことなど、夢にも思わず生活をしていたので、戸惑う事ばかりだ。

その上、生後1か月の生きものなど、犬でも家に連れてきたことはないので・・・(._.)驚くこといっぱい。やっと、ゆっくり時間がとれる秋にたどりついた、、、と思っていたけれど、まだまだ今年の私の得体の知れないものとの闘いは、続きそうだ。

ちなみに、獣医さんのスタッフの方に「引き渡すまでにあまり情をかけすぎると後がつらいですから、気を付けて」と言われたのだけれど、昨日1日で、自分は犬派だと改めて感じて、1匹なら、残っても飼っていいかもしれないけれど、多分、猫はいなくても大丈夫かなと思った、と伝えたら、、、「え?そんなことってある?」と言われたけれど、私は、やはり大型犬が好き♡と再認識している。笑


我が家の王子


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>