見出し画像

Small Talk ⑨

数年前

アシスタントだった大学生に

「先生は、目玉焼き、醤油派?ソース派?」

と、聞かれたので

「チーズ派」と、答えた。

「は?」「え?」・・・

私の明後日の方向(?)からの答えに・・・

彼は、困ってしまった。

私は、なんでもチーズ派だ。

目玉焼きも、粉チーズでも、とろけるチーズでも、とりあえず、その日の気分で上にかけて(のせて)食べる。

目玉焼きだけではなく、いろんなものにチーズをのせる。入れる。

そして、我が家には、ソースがない。
醤油も、それほど使わない。

塩コショウも少な目だ。

でも、チーズと酢の消費量が多い。 

多分、チーズがなければ、目玉焼きには何もかけずに食べる。

・・・・彼は、

どっち派か聞いたあと、どちらの答えであれ、

「七味唐辛子が合うんだよ」という話をして

私に

「は?」「え?」

っと、驚いて欲しかったみたいだけれど、

逆に、驚いて、困っていた。 

先日、目玉焼きを食べながら・・・そんなことをふと思い出した。

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>