見出し画像

寺子屋こぼれ話 ⑩

昨日の授業中 塾にいろんな訪問者があったので、課題をしながら、中学2年生と3年生くんたちが

「今日は、お客様感謝デーですよね」と言い出した。

「はぃ? どこの?」と聞くと

「ここの」だという。だから、課題を減らせとの主張らしい。笑

「あぁ、そういうことね。いいよ、課題5割増しにしよか。」

というと、そろって

「なんで、増えるんさ、減らすやろ、普通」

と、彼ら。なので、

「いやいや、減らさなあかん決まりはないよ、特典やから。しかも、あなたたちがお客様じゃないから。特典は、おうちの人につくんやよ。君らに宿題が出て、おとなしく家で宿題をしていてくれるか、授業時間を5割増しにして、長い間、ここにいてくれると、おそらくおうちの人の平和な時間が増えるから、やっぱり、課題5割増しやね。」

と、言いながら

「課題5倍がいい?それとも授業時間5割増しがいい?」

と、聞いてみる。

すると

ー先生、もう、聞かんだことにしといて。僕ら、言わんだことにするわ。

っと、彼ら。

笑 笑 笑

寺子屋にて

お客様感謝デーはありませんが・・・

「松阪みんなの商品券」は使っていただけます。笑 ↓ そのお知らせです。


この記事が参加している募集

夏の思い出

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>