見出し画像

寺子屋かめいのクラス紹介 ④

放課後宿題講座&夏期宿題講座

対象 小学生・中学生

この夏ー夏期宿題講座と名付けて学校や塾の宿題や自分で用意した課題を持ってきて取り組んでもらう講座を小学生・中学生を対象に、1回880円(10回以上770円)で行いました。その中で、日ごろから「話すとき」と、「書くとき」の正解率のギャップが大きい中学生たちには、その講座の時間を利用して、普段、寺子屋では教えていない「社会」の教科書を音読、書写してもらう講座(?)を実施しました。

まずは、教科書を音読、その後、ノートに写し、きちんと写せたか確認、そして、ノートの自分の字を音読してもらうー

それだけのことなのだけれど、自分の普段の学習姿勢の欠点を知ってもらう機会にしてほしいと思ったのです。最初はとても時間がかかった書写も、だんだんと早くなり、正確さも少しずつ上がってきています。

そして、私たちは、改めて子どもたちの漢字力、文字認識力の弱さを思い知り、たくさんの課題をまた与えられました。

一人ひとりに得手不得手があり、その子、その子に必要な課題が違うー
皆と同じ課題には取り組むけれど、完成にたどり着くための方法は、生徒の数だけあるはずー
そして、完成形も皆が同じというわけではない

日々思っていることですが、塾だからできることを考えれば、こんな時間が私たちにとっては、大切な時間だと再び教えられました。

9月ー

学校が始まったら、こうのんびりはしていられないのだろうけれど、理解しながら文字を読み、丁寧に伝わるような文字を書くことが、普段、いかにないがしろにされているかを考えると、続けたい講座だと思いました。

寺子屋の教室

また、小学生と中学生それぞれの宿題の仕方をみながら、小学生の間に自分たちで調べ、考えるための「辞書」や「参考書」があり、相談できる大人のいる場所で学習することの大切さを実感しました。

私たちの提供できるものを最大限に活用してほしいと思っています。

とりあえず、9月からも、小学生対象に続ける予定です。中学生も希望があれば始めます!



いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>