見出し画像

毎日のお散歩

我が家に2代目のラブラドールレトリバーがやってきて、もうすぐ4年になる。そして、私が近所を朝、3、4キロ散歩するようになって3年半くらいになる。

その間に、さまざまな出会いがあった。

犬を連れていると声をかけやすいのか、
私にスキがありすぎるのか 笑

様々な人に声をかけてもらう。そして、我が家のプリンス、ジョニー・ジュニア(J.J)を「アイドル犬」と呼ぶ人もいる。

そんな中、長い間あいさつをしても、返事をしてくれないおじさんがいた。狭い小道ですれ違うためにJJを座らせて待っているときは、頭を下げてくれたり、敬礼のようなしぐさをしてくれたりするのだけれど、声を出してくれたことはほぼなかった。

けれど、あることをきっかけにお話をするようになった。

「注意 スズメバチの巣があります。」

という貼り紙がいつもすれ違う小道に突然現れたことがあった。

前日、通った時、気づかなかったので、小道の反対側の入り口にいたおじさんに、いつからあったのか聞いてみたところ・・・彼も知らなかったらしく

「教えてくれてありがとう。あそこ、蜘蛛の巣多いから、僕は、枝を持って叩きながら歩くから危なかった」

と、言っていた。

その日から、そのおじさんとも、ときどきおしゃべりをするようになった。

昨日は、JJを撫でてくれていた。

名前も知らない人が多くて、毎朝会うわけではないけれど、朝会って、ちょっとお話をして、いろいろと教えてもらったり、考えさせられたり、笑わせてもらったり、、、が、大切な朝のひとときとなっている。

JJは、私がおしゃべりをしている間、私の左ポケットに入っているおやつを楽しみにしながら、ちょこんと座って待っている。

この橋の上での記念撮影も、彼はごほうびをもらうための仕事だと思っているようだ 笑

「かしこいねぇ~」
「おとなしいねぇ~」と言われながら・・・

実は、おやつ目当ての、「かしこいふり」「おとなしいふり」をしているだけなのだけれど、、、。 笑

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,408件

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>