見出し画像

来年のプロジェクト構想?妄想?暴走?

夏休みが明けて、朝の仕事がなくなったので、毎朝、庭の草刈りを草刈り機の電池の充電が切れるまでしている。

っといっても、まだ2日 笑

里山化しているようにも見える我が家の庭を見渡して・・・先は長い・・・と、感じている 笑

同時に、この夏ー

子どもたちを見ていて、やはり人と交流する機会だけではなく、自然と触れ合う場所と時間の必要性を感じたことを思い出しながら、我が家の庭や母の実家の空き地を使って何かできないか、と考える。

この夏休み、

いろんなことがあって、来年に向けての準備に2つほど
遊びに見えるけれど、本気で考えたいプロジェクトが案として挙がっている。

1つ目のきっかけは・・・友人の夫殿のブラジル赴任

「アマゾンに釣りに行く?」

なんて、言われたのがきっかけで・・・釣り好きスタッフ2人が・・・

1年かけてブラジル行の計画を立てることに 笑

ポルトガル語のテキストなんて買ったりして・・・・

アプリを入れて、毎日聞いてみたりしています。笑 でも行くのは私じゃない 笑

私もちょっと浮足だっている。

30代の釣り好きスタッフに「アマゾンで釣り」の話をしたら

「行きたい!」と即答

釣り好き大学生も行きたいっていうかな

と、聞くと、「彼はめんどくさいとか言って躊躇するかも」

なんて言っていたのだけれど・・・意外にも大学生くん

ー行きたいっす!

と返事をしてくれて、「でも、ポルトガル語誰がしゃべれるんっすか?」

なんて、心配をし始めた。

現地の知り合いを訪ねるんだし、行くまでに時間があるから、勉強したら?

と、伝えると、学校の外国語講座の開講具合などを調べ始めた。

前向きな反応に、私は、うれしくなった。

本当に実現すれば

大学生&30代半ばの2人が、ブラジルという今まで(行くことを)考えたこともなかった国への旅に向けての準備と実際の旅行で、何か面白い化学反応があればよいなと思っている。

また、私もその準備期間、一緒に学ばせてもらえたらと思っている。

そして、2つ目のきっかけは・・・

寺子屋かめいチャンネルには珍しく・・・3000回以上視聴されている。

実は、この赤ちゃんたち、ネットでしか分けていなかったら、大人のめだかが侵入して、食べられちゃったらしく・・・

次のネタがなくなっちゃった・・・(._.)

なんて言っていたら、

大学生が「池」作りましょう!

と言い出した。・・・笑

我が家の庭にするか、空き地にするか、本当に実行するのかわからないけれど・・・

最近

そんな話で、現実逃避しているようにも見える寺子屋スタッフたち・・・

でも、子どもたちが人と触れる機会、そして自然に親しむ機会、場所を作りたいという思いは本気・・・

何かできることをじっくり考えたい。




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>