見出し画像

亡き父の誕生日に 旅 part 2

今日は昨日の旅行のつづきを・・・

内容を重視したので立地をあまり確認せずにホテルを決めたので、日曜日の夕方、到着して、こんなにロープウェイに近いとは・・・と驚きました。

そして、明日晴れなら、登ってみる?ということになり、月曜日の朝食のあと、フロントの方にいろいろ聞いて、チケットや車いすの手配をしてもらい、いざ、ロープウェイ乗り場に・・・。

母が車いす乗車だったので、エレベーターに案内され、乗り場へ・・・。車いすのままロープウェイに乗せてもらいました。

そして、乗って真っ先に、私が思い出したのが・・・私は遊園地の観覧車も苦手な、高所恐怖症であること。笑 標高1,180mにある山上公園駅までの15分間・・・「怖い、怖い、怖い」と「怖い」と何度行ったことか。

姉に、うるさいと言われ続けても

ーいやいや、この状態に平気な方がどうかしている。なんて言いながら、、、動けず、震えながら、、、過ごしました。笑

朝陽台広場からの景色

そして、ロープウェイを降りて・・・今回は車いすの母がいたので、駅の周辺を少しだけ散策ー車いすを押すのも結構大変でした。

パノラマで撮ってみたのですが、、、

紅葉はまだでしたが、見晴らしは良く、天気も良く、気持ちよかったです。前日の朝は、山頂付近は2度くらいまで気温が下がっていたそうですが、昨日の朝は12度ほどあって、私たちが行った時刻には、かなり暖かかったです。

少しだけ散策したあと、展望レストランでコーヒーとマコモダケソフトをいただき、その後、五平餅まで食べて、下りのロープウェイへ。

幼いころ御在所名物(御在所SAでいつも食べていたので)だと思い込んでいた五平餅

上りよりは怖くなかったものの、やっぱり早く終わってくれぇ~という感じでした 笑。

ロープウェイ 姉が撮ってくれた写真

次回は、上りは怖いので歩いて登りたいと思います。

ホテルのジオラマにあった登山道紹介

初心者向けの裏登山道で登り、下りはロープウェイで、そして、温泉につかって、おいしい食事を堪能して帰ってくるーなんてことをいつかしてみたいです。

ホテルのロビーの御在所岳 ジオラマ


いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>