名古屋へ向かう新幹線で。
名古屋へ向かう新幹線で、何でもない日記を書いてみる。
春休みらしく、平日の朝でも子ども連れの家族が多い。
小学校低学年くらいの男の子とお母さんが斜め前に座った。
静岡駅を出発して5分くらい経つと、何かを読み上げる声が聞こえてくる。
ふと、斜め前の家族に視線を向けると、お母さんが男の子に本を読んであげていた。
あの表紙と時々聞こえてくるセリフから、たぶん、読んでいるのは『かいけつゾロリ』のシリーズ。
「私も小学校のころ読んでたな〜」なんて、懐かしい気持ちになる。
浜松駅に到着。
そういえば、本を読み上げる声が聞こえなくなった。
男の子はさっきと違う図鑑のような本をペラペラめくって、お母さんは英語で書かれた本を読んでいる。
何気ない感じがカッコいい。
2つ前の席には、もっと小さい男の子とお母さん。休憩の度にちょっと外に出て戻ってくる。
通路をはさんで反対側座っていた女の子2人は、窓の外を見て楽しそう^^
お母さんが「ほら、もうすぐ着くよ〜、お菓子持った?」と声をかける。
新幹線での過ごし方も色々あるのね。
かくいう私は、2年ぶりに会う友人と待ち合わせ。
出発した時は大雨大風で新幹線がとまらないか心配だったけど、3時間ですっかり落ちついて、お日様が出てきた。気分爽快。
久しぶりのお茶と名古屋観光を楽しもう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?