雇用と顧客

雇用と顧客に同じ漢字が使われていることに、私は今まで気が付いていませんでした。

「お金を貯めるには、投資・消費・浪費に分ける」とはよく言われることだけど、貯めることは大事なことだけど、貯めるのはあくまで使うため。
貯めようとせずとも貯まること、使いたいことに自由に使えるお金が集まってくるような流れの中に身を置くことが大事と思う。
考えるべきは、お金を主体的に使うこと。そのためには、消費と浪費をいかに投資にまわすか!?だと思うようになった。

これからはお金は人に使おうと思う。
何にお金を使うか、どこで買い物をするかを選ぶことは顧客になるということ。
応援したいと思う会社やこれからも続いてほしいお店でお金を使う。
それは投資であって、その会社やお店に給料を払っているのと同じことなんだな。
自分のお金でどの人を雇うかは自分で決めることができる。
私は最初から個人事業主だったんだ。

記録する家計簿から、予算を立てて使う家計にシフトする。
投資を惜しまない。投資は回収できるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?