見出し画像

頑張れ自分

寺子屋に入学して2ヶ月ちょっと経った。
5月は4月とは違って主に魚を捌くのが授業の中心になって自分でもまた新たな学びにワクワク、と同時に自分に出来るのか、という不安に駆られ少し怖くなっていました。1番初めは確か鯛を先生がデモンストレーションで捌いてくれてそれを観て自分たちも捌くという形でした。今までの人生で魚を捌いたことは無く構造もよく知らない状態でした。よくそんな無知な状態で寺子屋に飛び込んできたなと自分でも感じる。

先生のデモンストレーションが終わりいざ自分で捌く時間になった時にさっきまで観ていた事が大雑把にしか頭に入っておらず包丁の角度や入れ方、魚の向きや進め方など、。自分は1回、目で見るだけじゃ何も理解出来ないのは自認していたのにまさかこれ程までとは思わずまた自分自身でネガティブになる始末。

包丁を入れようとするたび先生からそんなのは教えてないと言われ手元で教えてくれます。
6月現在はまだまだ下手くそだけど少しは捌けるようになったけど離島キッチンだったり賄いなどでとても忙しい日々を送っていてあまり休息する時間が無くて疲れが貯まっていました。


5月は体感で言うと1週間くらいで過ぎ去って行った。
でもこうして思い返してみるとやはり内容は濃くいろんな想いをしたなと感じる。
『ここは自分が居るべき場所じゃない』何度考えても出てくるこの言葉。辛かった。
何か成功体験でこの想いを払拭したかったが、特に自分では何か出来るようになったなとは思えてない。頑張って良かったなと思える日はまだ来ていない。ただもうこれ以上逃げる自分が嫌だし、このままじゃ誰にも顔向け出来ないと思って踏ん張っているつもり。
母親にはよく近況を報告していろんなアドバイスを貰っていて、この想いを伝えたらそれで良いと思うしあんたがこうやって頑張ってるだけでも成長だと言ってくれる、よく伝えてくれるのが自分自身で思っているよりは少しずつでも出来るようにはなってるはずだよ、頑張り過ぎなくても良いんだよって。
とても支えになっているし尊敬します、。

次の1ヶ月で絶対に達成する目標はとりあえず無遅刻無欠席を継続させるのと、出汁巻き卵を不格好でもいいからとりあえず巻けるようになる事を目標に設定します!
個人的な目標としてはメンタルを保ち続けること
として6月を頑張りたいと思います。

期限の時間が迫ってきていてあまり今回はしっかりnote書く事が出来なくて残念なので6月号は余裕を持って書こうと思いました。

(文:島食の寺子屋生徒 魚谷)