見出し画像

アルストキャンプ飯 『いなばの焼きとり缶詰めし』

ようやく入手したセリアのシェラカップリッド(蓋)を使って、キャンプで小腹がすいた時の簡単めしの一つを作ります。

コンロとバーナー

エバニューの五徳は、トランギアのアルコールストーブにもサイズピッタリで使えます。今回使ったのは背の低いタイプで、ほったらかし炊飯をしたいときによく使っています。

画像1

今日のクッカー

今日のクッカーは、スノーピークのステンレスシェラカップです。蓋がないと炊飯できませんが、セリアのシェラカップリッドがあればできちゃいます。
これ、なかなか売ってないんですが、今日の朝一に行ったら運よく売ってましたので、秒で取りました。

画像2

今日の料理

今日作るのは、キャンプで小腹がすいたときにちょこっと作りたい炊き込み飯。いなばの焼きとり塩味缶詰で作ります。
シェラカップにはお米を0.5合セット、水は100mlと200mlのメモリの間くらいまで入れ、焼き鳥缶はタレも脂身もすべて入れて、あとは炊飯するだけです。

画像3

アルコールストーブには15mlほどアルコールを入れれば、ほったらかしでちょうど炊飯できます(風がない場合)。

画像4

5分くらいで沸騰、蓋が浮いてしまうので陶器のコップなどで重石をして、10分くらいでプチプチという音がチリチリに変わってきて、火もちょうど落ちますので、そのまま10分くらい蒸らして出来上がりです。

缶詰のたれの味がちょうどよくご飯にしみ込んで、おいしくいただけました。この手の料理の場合は、やきとり缶は塩味一択と思っています。

画像5

ごちそうさまでした。



興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。