見出し画像

記憶と五感の話

こんばんは。
てらいです。

みなさん、記憶力ってある方ですか?
私はあります、というかありすぎます。
(これは記憶力というべきかわかりませんが)夢もよく覚えているし、
一番古い夢だと幼稚園児のころに見た夢を覚えていたり。

かといって、「一瞬で覚える能力」はそこまで高くないんですよ。
医学的なメカニズムはわかりませんが、記憶の定着って反復ですよねおそらく。

人の顔と名前を覚えるのは得意なのですが、これは初めに自己紹介してもらった時に覚えて、
意図的に会話の中でその方のお名前を口に出すようにして覚えたりしています。

高校1年生の時のクラスメイト、全員言えますか?
もっと言うと、全員出席番号順に言えますか?

絶対言えないんですよ、僕で言えば18年前のできごとです。

でも僕言えるんです。ちょっと変すぎるよね。
なぜそんな異常なことが可能なのか。
それは、そのクラスの友達4、5人と頻繁に会っていることと、
会うたびに高校の時の思い出話をすること、
そして必ず、出席番号1番から全員言おうというゲームが発生するからです。

要するにこれが反復なんでしょうな。
ここまで定着したら、もう忘れないと思う。

ふと昔のことを思い出したりします。
それは大抵、嗅覚や聴覚に紐づくことが多いですね。

炭酸飲料のMATCHの匂いがすると、中学校の昇降口、自販機、いろんな部活の掛け声を思い出す。

春の匂いがすると、高校3年生になった4月1日、
当時の彼女から「受験勉強に専念したいから、毎日のメールのやり取りやめよう」と言われて絶望して、家のベランダで夕日を見ていたことを思い出す。

冬の匂いがすると、大学生の時に好意を寄せていた女の子と、
真夜中、地元の公園で会うために原付で向かっている景色を思い出す。

BUMP OF CHICKENのsupernovaを聞くと、中学3年生のとき、ラジオで初公開となったその曲を自分の部屋でCDコンポで聴いたことを思い出す。

9goats black outのin the rain、cali≠galiの「依存」と言う名の病気を治療する病院をきくと、高校3年生の受験間近のことを思い出す。

りぶのショコラと隕石を聞くと、新卒してすぐ会社に通勤する時のながい道のりを思い出す。

西沢さんPの格子の心臓を聞くと、ドイツへの出張中に高熱で寝込んでいたことを思い出す。

NiziUのParadiseを聞くと、転職して務めた会社に向かう、飯田橋駅での乗り換えの風景を思い出す。

これらって、容易に反復されちゃうんですよ。
季節なんて毎年くるし、春の匂いなんてこの時期毎日するし。
音楽は自分から聴かない選択ができるけど、匂いって避けるのが難しい。

だから、こういう匂いによって想起される人たち(マジで全員異性で草)、
自分の記憶から消されづらくて、困っちゃう。

思い出したから何か行動に移すとか、心情が変わるとかってことはないんだけど、
なんか思い出してしまうこと時代、できれば避けたいなって記憶だってあるじゃない。

だから今年の春からは、春が来たら別のことを思い出せるような、
そんな春にしていきたいななんて思っています。

そして世界中のどこかに、何かの匂いで自分のことを思い出してくれる人がいたら嬉しいなって、勝手な僕!

そろそろ10記事公開したかな?
有料記事もスタートしようと思いますので、気になる人はチェックしてくださいな。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?