見出し画像

「自分なりの言葉で自団体の活動をどう他者に伝えるか考えてみよう」ファンドレイジングのTERA-KOYA 第2回<寄付・会費編>

非営利活動を行う上で資金調達の悩みはつきもの。

「ファンドレイジングってよく聞くけど、何から手をつけたらいいのかわからない…。」
「寄付金ってどうやって集めるの?」
「助成金ってどうやって探せばいい?」
「自団体に合った戦略ってどう組み立てるの?」
「そもそもファンドレイジングって何!?」

そんな悩みを抱える団体さまに向けて、ファンドレイジング(非営利組織の寄付・助成金などの資金調達)のための基礎知識や団体のファンの方とのコミュニケーションを考えるための講座&ワークショップの第二回目を開催します!ぜひお気軽にご参加ください!
お申し込み:https://terakoya1109.peatix.com/

今回講師を努めてくださる大西冬馬さんは、7年間、国連UNHCR協会のファンドレイザーとして従事し、これまでに1万人以上の潜在寄付者と対面でファンドレイジングを実践してこられました。

この講座では、その中で考え抜かれた対面コミュニケーションのポイントを、講義と実技のワークショップを通じて学ぶ事ができます。

寄付をお願いするとき、お話する相手に応じて自分の団体の説明をカスタマイズして伝えたり、しっかりと寄付のお願いをすることって意外と難しいもの。この講座で自団体の活動や魅力を言語化して、伝える技を体得しましょう!必見の講座です。

第1回「ゼロから始めるファンドレイジング」では多くの方にご参加いただきました!


◆日時:11月9日木曜日19時~20時30分
◆場所:オンラインzoom
◆対象:社会的課題を解決するために活動しているNPOやNGO、個人、グループなど
◆講師:大西冬馬(認定ファンドレイザー・1on1ファンドレイザー)2016年から国連UNHCR協会のFace to Face(主に街頭でのファンドレイジング)ファンドレイザーとして従事し、これまでに7年間1万人以上の潜在寄付者と対面でファンドレイジングを実践。関東リージョンリーダーとしてファンドレイザーの採用や育成などのマネジメントも担当している。
◆参加費 2,000円
※テラエナジー寄付先団体の「ほっと資産団体」は無料でご参加いただけます
◆お申し込みはこちらから↓↓

主催:TERA Energy株式会社
2018年設立の新電力会社。電気量料金の最大2.5%を社会的孤独を解消する団体に寄付をすることを目的に浄土真宗の僧侶が設立。https://tera-energy.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?