見出し画像

ファンドレイジング個別伴走支援の感想をピーペックさんにお聞きしました!

2023年からスタートしたテラエナジーファンドレイジング(資金調達)プロジェクト
テラエナジーから年に一度の寄付をお届けするだけではなく、自団体で資金調達力を上げるためのサポートを行っています。

今回はファンドレイジング個別の伴走支援を受けられた「一般社団法人ピーペック」の宿野部代表に感想をお聞きしました!

ピーペックさんは2019年に設立された団体です。
病気を持つ人の”こえ”を集め、社会、企業、地域に伝えていき、「病気があっても大丈夫」と思える社会をつくり、「どうしようもある世の中」に変える活動をされています。

そんなピーペックさん、運営上の資金面でのお困りごととして、
「事業収入型の団体だけど、キャッシュフローが安定しない悩みがあるので、寄付や助成金で安定させたいけど、自団体に合った方法がわからず、どこから手を付ければよいか迷っている。」
という課題をお持ちでした。

ピーペックさんは、ファンドレイジングのTERA-KOYA講座を3回受講され、その後個別伴走支援に申し込まれました。
担当したファンドレイザーは印田彩希子さんです。
3回の個別伴走支援を受けた感想をお聞きしました。


伴走支援に参加してどんな変化が生まれましたか?

細かい疑問や不安点に丁寧に向き合っていただきました。
見通しがクリアになり、内部のやる気も上がりました。その結果、団体内のslack (チャットシステム)に「ファンドレイジング」のチャンネルができ、定期的にファンドレイジングのミーティングを開催するようになりました
そして今は具体的に、助成金等の申請本格的な寄付集めの準備を進めています。

どんな人にこのプロジェクトをすすめたいですか?

資金的な課題があり、自団体でファンドレイジングをしてみたいけど、何から手を付ければいいか分からない団体におすすめしたいです。

個別支援はオンラインで実施。1回2時間。濃密な時間でした。

これからのプロジェクトに関する期待

引き続き私たちのようなファンドレイジング初心者をサポートしていただき、次のステップに移行できた際にはそのステージに合ったファンドレイジングのあり方も相談できたら助かります!

また、ほっと資産団体同士の繋がりやコミュニティができたら嬉しいです。
そして講座だけではなく、基本的な知識をe-learingで学ぶ機会があれば、メンバーみんなで勉強したいです。

おすすめするポイントは?

初心者でも分かりやすく丁寧にサポートしていただけること。
3回で基本的なことを学び・モチベーションも上げていただけることをおすすめポイントとさせていただきます!


以上、ピーペックさんのご感想でした。

テラエナジーでは、ほっと資産団体の皆さんからのファンドレイジング伴走支援のリクエストをお待ちしています。
支援を希望される方は、こちらのリンクからお申し込みください!


ファンドレイジングプロジェクトの関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?