見出し画像

2021年まとめ

こんばんは!寺戸慎也(てらどしんや)です。

昨年の振り返りはこちら

いやー2021年もおわってしまいますね。早っ
ということで、今年もしっかり振返っていきたいと思います。


1月

【個人事業主=ソーシャルデザイン事務所toi(トイ)】

1月、実はあんまり動きはなかったんですが、個人事業のほうはけっこう動きがありました。文書添削サービス「BrushUp!」で志望動機を添削して、クライアントさんが内定をもらうことができたり

新潟の日本料理「山いち」さんのホームページ制作などを行いました。

1月末には、2020年で就労支援のプログラムで参加させていただきた「ギタスナフェス」さんの新年会に参加。ZOOMに移りこんでくる娘たち笑

【2月】

HattoriBeat'20のクラファンリターン「HattoriBeat商品券」を使って、服部天神のお店でお買い物。

UmaUmaCaféさん
クッチーナ・ピアチェーレさんで恵方巻買いました!

2/27にはキャリアブリッジの配信イベント「じぶんにとっての「仕事」「働くこと」」

職場体験でお世話になっている経営者の方と若者と一緒に作ったイベントで今見てもすごい思い出深いです。


【3月】

HattoriBeat'20の寄贈を実施しました!

放課後等デイサービスを運営されている「Ange(アンジュ)」の郡さんと、キャリアブリッジバントのドラマーとして一緒に活動したこともある超高校級ドラマー「よっしー」
放課後等デイサービスを運営されている「サルビアジュニア」の市橋さん


【4月】

4/9に、フェルマータ合同会社を設立しました!2020年のクラファン以降、業務支援アプリ「コンダクター」のβ版を開発し続けてきましたが、さらに開発を続けていくために合同会社を設立しました。

年始から登記のための準備等進めておりましたが、4月についに合同会社を作ることができました。

さらに、ヤイチさんにお呼びいただき、まちづくりの対談イベントに参加させていただきました。

コンダクターのリリースイベントを開催。ハッタツソン主催LedesoneのTENさんが運営してくださり、オンラインにて兵庫教育大学のおがっちこと小川先生との対談を行いました。むちゃ楽しかった(語彙)。


5月

モンハン買いました。この時期はどっとハマったのですが、だんだん時間がなくなり…しばらくはゲームはお預けですね。でも久しぶりに自分の時間をとるということをやってみました。

5/7ついにコンダクターのβ版をリリース!!うぉー!!!

β版リリースでバタバタしていたころ…。

5/9に母が亡くなりました。いまだに今年だったということが信じられません。何をするにも、母から受けた愛を感じています。マジであれを愛と呼ぶんだなと。これからも、見守ってくれていることと思います。

【6月】

↓は、Facbookの投稿ですが、融資を受けられることになり、合同会社作ってよかった!まだまだ進める!共同代表の森本さんとコンビプレーでプレゼン、ガチで取りに行くという気持ちの勝利!

そしてそして、僕のことではないですが、HattoriBeat実行委員用の右京さんがLiveCafé ARETHAさんを継承されました。僕も頑張ろう、と思えた出来事でした。


【7月】

あったかくなったら、寺戸は草を刈りに行きます。あたらすファミリーさんとサポステの若者と一緒に高齢者宅の庭を清掃に。今までで一番きつかったかも。。

「とよなかオトカナデ」始動!大阪音大アートラボ同好会のみなさんと夏に受けてとある企画を開始しました。

庄内を盛り上げる81ninthnineことヤイチさんのCD「歯車と方舟」の制作秘話をまとめた「81magazine」。インタビューとライティングを担当しました!がー!!っとやったので、なかなか大変でした(語彙)

【8月】

大阪音大アートラボ同好会のみんなと「夏祭り」を行いました!感染状況がまだまだ予断を許さない中でしたが、感染対策と人数制限をかけた上で開催しました。

学生の皆さんに少しでもいい思い出と地域とのつながりを作れていたらと思います。


【9月】

NPO法人Giftのまゆさんからのオファーで、まさかの株式会社eumoの新井和宏さんにインタビューさせていただくことに!

非常に刺激を受けました。社会全体を考えて行動する新井さんの覚悟をしっかりと受け取りました。ぜひご覧くださいー

第一弾

第二段

第三弾

さぁ、9月といえば「3ヶ月集中訓練」です。コロナの状況は相変わらずで、会場の変更などもあり準備も難航したのですが、アイデアでなんとか乗り切りました。

9月はいつもどおり「青少年自然の家わっぱる」さんにて合宿。広場の整備を行いました。

茂みを開墾して、家族連れでもゆっくり過ごせる居場所に
看板も作成しましたよ!

【10月】


HattoriBeat’21が始動!さぁどうしようということで、とりあえず実行委員長の右京さんと集まり会議。集まって話すといっつも打開策が浮かんできます。

https://www.facebook.com/ukyo.ohashi.1/videos/518805103031260/?d=n


集中訓練は中盤に差し掛かります。今年も「アレサクワイア」のみなさんにゴスペルワークショップを実施していただきました。楽しかった!

そして、NewGearをゲット!去年はSonyα6400とiPad買って生産性爆上がりしたのですが、この人も活躍してくれています。

ARETHAさんでのイベント「あれこれ」に参加しました。

そして、HattoriBeat’21の布石的な意味もあり、服部ファンクラブなるイベントを右京さんと開催。産婦人科が同じなど笑、かなり濃いイベントになりました。数年後には服部天神駅前開発もありますし、引き続き実施していきたいイベントです。

そして、集中訓練が終了しました。くまちゃんとのタッグも2回目。けっこう色々なことを任せながら、そして、つつきながら笑、訓練生とともに、くまちゃんの成長も感じられた期でした。


【12月】

相変わらず清掃活動をしながら…笑

今年で通算3回目となる「ハッタツソン」にて企業審査員を務めさせていただきました。メンターとしても各チームのアイデアがよくなるようアドバイスさせていただきました。

そしてそして、年末の風物詩「HattoriBeat'21」です!今年はもうこの「お弁当」の画像しかないでしょう!笑

実は少し前のイベントでお蔵入りになったアイデアを引っ張り出してきて実現させた今回のHattoriBeat。服部天神の飲食店から逸品を集めてお弁当にするという素晴らしい企画を右京さんのこれまでの繋がりと、フットワークで実現しました。

毎年形を変えるHattoriBeat。来年にもご期待ください!

そして、12/26にヤイチさんのBirthdayLiveにも参加させていただきました。なんと会場はLiveCafé ARETHAさん。錚々たる演者さんの中ド素人が出演…。とかいいながら、やったこともないラップにも挑戦しました。どないやねん。

マイバースデーでもあり、お祝いしていただきました。

配信動画はこちらからご覧ください↓


そしてそして、フェルマータの忘年会。前日に35歳の誕生日を迎えたところでしたが、フェルマータの事業に関わるみなさんがお祝いしてくれました。自分の誕生日って普段は「無」に近いのですが笑、むちゃくちゃ嬉しかったです。

共同代表の森本さんとも長い付き合いになりますが、色々なことを教えてくれている尊敬できるパートナーです。引き続き、よろしくです。

モレスキンのノートと、アイデアが生まれるというペンを。

という感じで2021年も割と激動の1年でした。いや、かなり激動でした。

ただ、こうしてまとめてみると色々とやってきたことが、確実に前に進んできていると感じられました。

去年の振り返りでは「自分の主体性をゆっくりと取り戻していくような1年になるのでは」と語っていましたが

主体性というのは「どの環境に身を置くか」次第なのかなと思いました。新たな環境に踏み出すその第一歩を、覚悟を持てるかが次のステージへ向かうキーになるのだと感じた1年でした。

来年はさらに次のステージへ上っていきます。

パワーの源。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?