見出し画像

ゴワゴワしたバスタオルを見習え。

ロンドンと日本。生活をしていく上での違いが、たくさんあります。中でも大きなのは、「水」でしょうか。

日本は、ご存知の通り「軟水」。
ロンドンは、めちゃくちゃ「硬水」。

硬水での生活を初めて経験して思うけど、それはもう、めんどくさいこと&イヤなことがたくさん起こるんですよね。いーろいろあるけど、中でもわたしが地味にイヤなのが……

”バスタオルが、ゴワゴワになってしまうこと” 

そう! 
硬水で洗ったバスタオルは、とにかく、ゴワゴワになってしまうんです! ゴワゴワというか、もはやゴリゴリ。ゴシゴシと顔を拭いてしまったら、顔が傷つくんじゃないか!? と思うほど。いやこれ、マジでな。

「硬水」は、ミネラル成分が豊富に含まれている水のこと。とにかくミネラル成分が豊富なので、石灰化してしまう速度がものすごく速いんです。

水滴を残しておくなんて、ご法度。シンクやお風呂場など、水回りを使ったら必ず、拭き取らなければいけません。電気ケトルも、軟水の使用がマストです。硬水での生活は、気を付けることがたくさん。

洗濯も同じ。純粋な硬水で洗ってしまうと、機械の中で石灰が固まって壊れてしまう。だから、こちらの洗剤には、水を軟水に変える成分が含まれているし、さらにはそういった錠剤も別で投入します。

だから、そこそこ硬水が和らいだ水で、洗っているはず。それでも…… バスタオルは、ゴワゴワになるんですよね。

日本からの引越し便、実はまだ、到着していません。今、わたしの手元にあるのは、スーツケースで運んできた荷物だけ。

そこにね、1枚だけ。バスタオルを入れていたんですよ。

こちらに来てすぐ、そのバスタオルを使った。ふわふわだった。とても気持ちよくて、「うわー、日本から持ってきたタオル最高ー!」と、幸せな気持ちにしてくれた。

しかしそのタオルも、使えば洗わねばならん。

唯一のふわふわのバスタオルくんも、ロンドンでの洗礼を受けた結果、ゴワゴワタオルの仲間入りを果たしたのでした。

ふわふわタオルに、顔をうずめたい……!!!

お風呂に入る度に、そんな衝動にかられてしまう。水道水で何気なく洗濯をするだけで、ふわふわなタオルが洗い上がる。日本での生活って、恵まれていたんだなあ。つくづく感じた。

ふわふわだったバスタオルたちが、どんどんゴワゴワになっていく。こうやって一つづつ、環境に染まっていくんだろうか。

環境を変えて生活を続けていけば、誰しも、その環境に染まっていく。懸命に生きれば生きるほど、どっぷりと環境に染まっていくのだ。

懸命に生きた証だと思えば、環境に染まってしまうことも、悪くないのかもしれないな。

わたし自身ももっと、ゴワゴワタオルを見習わなきゃ。

ゴワゴワのバスタオルは、懸命に役目を果たした証拠。そう思えばちょっと、ゴワゴワタオルもかわいく見えるな。

なんて書きながら、わたしは今日も、ふわふわタオルに憧れを抱きながら、ゴワゴワタオルを使うのだ。とほほ(涙)

ほな、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?