見出し画像

家ってどのくらいの期間で建てられるの?




「そろそろ家を建てたいな」と思っても、家を建てるまでにはどのくらいの期間が必要かピンと来ない。いつぐらい前から何を始めればいいのか分からない。という方も多いのではないでしょうか?



よく分からないまま呑気に構えていたら…


「思っていたよりも時間がかかってしまって慌てた!」
「建てたいと思った時には遅すぎて
 もっと早く動くべきだった!」


なんてこともよく聞きます。




一生に一度になるかもしれない大切な家づくり、後悔することにならないように、まずは全体像を把握していきましょう




注文住宅で完成までの期間は?



注文住宅で家が建つまでの流れはざざっとですが、大まかな流れは以下になります。

❶住宅会社選び・間取り検討
❷間取り・仕様確定
❸請負契約・確認申請
❹地盤改良・地鎮祭
❺着工~竣工(完成)
❻引き渡し・外構工事


なんだかんだとやることが結構沢山ありますね🙄



でも家づくりを始めたばかりの方にとっては、それぞれ何を意味する言葉なのかもチンプンカンプンだし、多すぎて「正直覚えられんわ」と思われたかもしれません。




でも大丈夫です👍ぶっちゃけ家を建てる人にとって、この流れをすべて覚える必要はありません😅(住宅会社が説明しながら進めてくれます)




ここで覚えててほしいのは、注文住宅を建てるにはあれやこれやとやる工程が沢山あるから時間がかかり、住宅会社を検討し始めてから完成までは、一般的に8か月~15か月・・・つまり【だいたい1年かかる】とだけ覚えててもらえればOKです!




土地から探すならもっと時間がかかる



ただし!これは土地がすでに決まっている場合の例です。
土地もこれから同時進行で探していく、もしくは注文住宅だけでなく、分譲マンションや中古住宅も含めて検討するとなると、当然ながらもっと期間は長くなります



土地から探す場合は、自分たちの要望する土地がなかなか見つからず、何年もかかってしまうことも珍しくはありません。土地から探し始める方は、家を完成させたい時期から逆算して、一年以上前、余裕を見てもっと早めに動き始めることが必要になります。




一番最初にやるべきで、一番時間をかけるべき準備期間



さらに!じつはこの流れには、一番時間をかけるべき、準備期間が含まれていません。



その準備とは

  • 自分たちの理想の家を考える

  • 要望リストを作成する

  • 人生計画(ライフプラン)を立てる

  • 資金計画(住宅ローンの仮申し込み)

  • 情報収集をする     ・・・・など




これらの準備は省く、もしくは先ほどの流れと同時進行でやるのが一般的ですが、同時進行でやるのは、時間的にも心理的にも余裕がないなかで進めていくので、正直かなりしんどいです。




住宅会社と契約後は休みのたびに、打ち合わせやショールーム巡り、日常生活と同時進行で候補を調べたり悩んだり、怒涛の決断ラッシュをしていかなくてはなりません。



あまりにも忙しすぎて、最初は楽しかった家づくりが段々辛くなってしまう方も多いのが現実です。ちなみに私はもとから相当家が好きですが、それでも正直あまり楽しめなかった時もあるほど、大変でした😢



だから先ほど上げた準備を打ち合わせと同時進行でじっくりやっている余裕は無く、最低限の準備で進めてしまう方が多いのです。




でもこの準備こそ、家づくりが成功するかどうかを左右するとても大切なこと




なぜなら、家づくりは金額も大きく、家づくりが成功するかどうかで、暮らしそのものを変えてしまう力があるからです。家を建てることはただの買い物ではありません。勢いや時間が無いなかで決めると後悔する可能性が高くなってしまいます。




それを防ぐ為にもまず最初に、自分たちがどんな家を家を建てたいのか、新居でどんな人生を歩みたいのか、人生計画や資金計画も含めてじっくりと準備期間を設けることが、家づくり成功のカギとなります。




じゃあ一体、家を建てるのにどのくらいの期間が必要なの?




今お伝えした土地を探す期間準備期間は、人によってそれぞれ変わってくるので、残念ながら一概には言えません💦




ただ私は「いつか家を建てたい」と思ったその瞬間から、準備を始めていくことをおすすめします。つまり、この投稿を見てくださったこの日から準備を始めるということです☺




準備が早すぎたなんてことはありません。むしろ準備期間が長ければ長いほど、理想の家は明確になりやすく、家づくりを成功する人が多いです。




「子供がもう少し大きくなったら」「家族が増えたら」「タイミングが来たら」とぼんやり考えるだけでなく、何年先に建てたいか検討することも含めて、ご家族でこれからの人生に必要な家はどんな家なのか話し合いを始めていきましょう。




* まとめ *


  • 住宅会社を検討し始めてから完成までは約1年

  • 土地から探す場合は、一年以上前、余裕をみて早めに動き始めることが必要

  • 人生計画資金計画も含めてじっくりと準備期間を設けることが、家づくり成功のカギ

  • いつか家を建てたいなら、この投稿を見てくださったこの日から準備を始めよう!




でも準備って言っても具体的には何をするの?何から準備を始めればいいか分からない。という方へ向けてめちゃくちゃ詳しく書いた無料メール講座をつくりました☟☟☟


今は少しでもたくさんの方に届いてほしいという想いで、無料にしていますが、夏からは有料となる資料になりますので、いつか家を建てたい方はこの機会にぜひ受け取ってください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?