見出し画像

5周年を迎え、改めて見えてきたビジョン

こんにちは。ピラティスインストラクターの寺田マリです。

私は今から5年前に、ピラティスインストラクターとしての活動をスタートしました。そして、個人のお仕事として”Etoile pilates and bodywork"を始めたのが5年前の今日、4月14日でした。
”Etoile"という言葉に、私は強い思い入れがあります。
私は3歳からクラシックバレエを始め、今も細々とではありますがレッスンを続け、舞台にも立ち続けています。バレエをする人にはお馴染みの”Etoile"。フランス語で”星”を意味する言葉ですが、バレエの世界では、フランスの名門パリ・オペラ座バレエ団でダンサーの最高位のことを指します。舞台上で主役を踊る、トップダンサーにのみ与えられるもの。厳しい訓練を耐え、自分自身の輝きを精一杯アピールし、やっとのことで手に入る称号のようなものだと思います。

あなたの人生の主役は、あなた自身

自分でお仕事を始めるとき、私が最も大事にしたのが、”あなたの人生の主役は、あなた自身”ということです。ただ、これは自分に向けた言葉でもありました。というのも、私が生きてきた中で、自分の人生を自分が主役で歩んでこれたのか?ということにずっと疑問を感じてきたからです。誰かの人生の一部に沿っているだけなんじゃないか、誰かの人生に巻かれて生きているだけなんじゃないか…そんなことを考えていました。自分の意見を持っていても、それを発言したところで何も変えることは出来ないという環境の中で息苦しさを感じていた中で、私自身が輝ける場所を作りたいという思いから、個人でのお仕事をはじめました。私と同じような思いで生きている人はたくさんいるのではないか、それならば、私にできることでその人がその人自身の人生の主役になれるようなことができないだろうか、と思いました。
みんな少なからず、社会において、どこかに属して、何かの一部になって生きていると思います。でも、ピラティスのレッスンに来ている間は、自分の体と心のつながりに集中してほしい。そして、健康な心と身体を手に入れて輝く人生を送ってほしい。あなた自身が”Etoile"だと、自信を持って言えるような、そんな場を提供したいという思いでスタジオをオープンさせました。

これからのビジョン

自分に向いていた興味から、相手を思う気持ちへ、お仕事をしていく中で考え方も変化していきました。それは、今、自分のやりたい事が出来ていると自信を持って言えるからです。私はこれで生きていくという自信がついたからです。やっと、自分の人生の”Etoile”に出会うことが出来たのです。これからのビジョンとしては、もっとたくさんの人に”Etoile"に出会ってほしいと思っています。美容として、健康のためだけでなく、自分の人生を精一杯自分のために生きるためのツールとして、ピラティスをもっと多くの人に体験してもらいたい。その一つとして、現在地元山梨で定期開催している”禅ピラティス”をもっと内容を深めて、オリジナルのものにしていくこと。山梨だけでなく、いろいろな地域で行っていくことが目標です。大人も子供も、地域の人達がお寺に集まり、いろいろな話をしながらピラティスをする…こんなコミュニティーをもっとたくさん作っていきたいです。人と人との繋がりを広げ、人を思いやる心を育てて、みんなが幸せに、笑顔でいられる場所を作りたい。
やっぱり、わたしは人が好きです。

こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻