見出し画像

あそびに来てくれてありがとう!

こんにちは、福岡てらこやあそびです。
7月4日火曜日
この日はなんと4組もの親子が
見学に来てくださいました。

今回は見学に来てくれた子どもたちの様子を
お届けします♪


4組のうち3組は女の子でした。
今まで男の子が多かったてらこやでは
珍しい光景でした。

さっそくお絵描きをはじめました。


みんな絵が上手で可愛いです!
(男の子が描くう〇ちマークとは大違いです・・・(笑))


てらこや名物の水鉄砲もしました!



そのあとボートゲームや神経衰弱でも遊びました。


最初はみんな、少し緊張していたのですが
いつの間にかリラックスして
部屋の中を探検する女の子がいたり
見学者同士のはじめましての子とも
仲良く遊んでいたのがとても印象的でした。


ある女の子がわたしに話しかけてくれました。
「あのね、わたしゲーム配信のユーチューバーになりたいの」
初対面の大人に自分の夢を語ってくれることに
とても感動しました。
そして、それと同時にその子の夢がどうにかして叶ってほしい、と
おもいました。


大人になればなるほど
わたしたちは、なぜか変に物分かりがよくなってしまって
自分のしたいこと・夢を
いつの間にか忘れてしまっているものです。

でも、みまもりさんとしてこうして
こどもたちと接していると
いつも何か大切なことを思い出させてくれます。


みまもりさんは人に教えるような先生ではなく
一緒に成長していく友達のような存在なのです。


あっという間に夕方になりました。
てらこやの台所がなんだか賑やかです。
覗いてみると・・・


いつの間にかテーブルが卓球台になってました(笑)


そしててらこやのこのテーブルはなんとホワイトボードなので
絵も描けちゃいます。



いま流行りの「推しの子」をみんな描いてました。
可愛いですねぇ~。


さぁ、こんな感じで遊んでいると
あっという間に6時になってしまいました。

みんな楽しそうに帰ったので本当に良かったです。


あそびに来てくれてありがとう!
また会おうね。


~お・ま・け~
てらこやっこのお兄さん・Yくんが
琥珀糖をつくってくれました!


Yくんはお菓子作りが上手で、前回のクッキーもとっても美味しかったんです。

こうして「好き」を披露できるてらこやの環境って
いいなっていつも思います。

Yくん、これからも「好き」をどんどん増やしていってね!


今日はここまで!
また、来週もお楽しみに~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?