見出し画像

あなたはつぶあん派?こしあん派? #木村屋

今朝は木村屋のあんぱんを頂きました。

おぐらけしうぐいすしろ

あんぱんも色々ありますね。

それぞれ美味しいのですが、強いていうと、おぐら(小倉)のつぶあんが大好きです。

それぞれの美味しさを引き出すために、例えば けしのこしあんは、餡がなめらかなのでそれを包むパンにゴマがついてるのかな?とか、それとは逆に、おぐらとうぐいすはつぶあんなので、パンはつるりとしてるのかな?とか感じてみたり。

いずれにしても、デコとボコ/凹と凸相反するものがひとつに調和することで引き立て合うのですね。

そんなことを考えながら頂いていたのですが、あんぱんの美味しさにすぐに思考は停止しました。美味しいってそれだけで絶対的な価値だなぁとしみじみ。

余談ですが、きのこの山、タケノコの里も双方好きですが、強いていうと、きのこの山派です😁

この記事が参加している募集

やりたいことで価値創造。ヒトのやってみたいを支援してます。2019年2月交通事故で重症。環椎骨折(首の骨が折れる)・数週間ICU(集中治療)と要介護の身体・体験を通じ、生きるとは?使命とは?を問い続ける。護られた命を大切に いまここ のスタンスで発信。