見出し画像

長男が念願の1人暮らしをするために #28

前回、4-6月の反省から、早速土曜の夜は一緒に夕飯を食べました。

夕食の前には30分ほど、高校1年生の長男と進路の話をしました。
来週高校にて進路に関する面談(妻が参加)があるそうです。

子供なりに、ぼんやり考えているのは、理工学部、経済学部あたりのようです。文理両方大切なので、文系に進んで理系も勉強するよりは、理系に進んで文系も勉強するほうがやりやすいことだけ伝えました。そもそも脳みそが理系能なので、理系に進む方が長所を伸ばすという意味でも向いていると思っています。

今は産近甲龍あたりの実力(A3)のようですが、大阪公立大学(A1)あたりに行きたいそうです。だいぶ頑張らないといけないことは自覚しているようです。大学で何がしたいの?と聞いたら、「1人暮らしがしたい!」とのこと(笑)

私も女子にモテたいから神戸大学を目指して、見事不合格だった話をしました。妻からは、「そんな動機でよく、毎日勉強が続けられたね・・・」と呆れられましたが・・・男子ってそんなもんじゃないでしょうかね?💦

もう少し真面目に話をすると、どんどん点数が上がっていくことが楽しかったのです。野球は練習してもしても、なかなか上手くならず、結果が伴わなかったのですが、勉強は数字にすぐに反映するので、楽しくて仕方なかったという思い出です。(←思い出は美化されがち・・・)

さて、話を長男に戻します。
Q:1人暮らしを実現するには何が必要?
A:お金
Q:国公立にいけば差額は出してあげるよ!他には?
A:大学に受かること
Q:そうだね。でも、一番大切なことを忘れてない?
A:・・・
Q:やりたいことをするためには、何が必要だっけ?
A:「やりたい」と言うこと
Q:言ってから?
A:説得すること
Q:説得するためには?
A:メリットを言う!
Q:お父さんはメリットは、充分に分かってるよ
A:うーーーん、わからん!(←ギブアップ)

私:正解は、君なら1人暮らしをしていけると、私たち両親が安心して送り出せるように、普段の生活をちゃんとすることです。
長男:💦(ぎくっ)
私:今のあなたの生活スタイルを見ていると到底1人暮らしはさせられません。ゴミ屋敷になるのが目に見えています。
長男:言い訳になるけど、、、(だらだら長いので略)

ということで、彼に注文を3つしました。
①安定して早寝早起きをすること(11-7時)
  9時に寝たり、4時に起きたり、安定しない
②部屋の整理をすること
  食べカス、飲みさし、ごみ箱のごみが溜まっている
  服がちらかっている、机の上もぐちゃぐちゃ
③お金の管理をちゃんとすること
  こづかい帳をつけてるが金額が合わない
  単月で合わなくても、合わす努力を続けなさい
  (諦めて、すぐに無法地帯になる)

という、超低次元な会話をしながらも、1人暮らしを勝ち取るためには、ちょっとずつやってくれるのではないかと期待しています。私にとっても、【コーチングマインド】と、【反応しない練習】を発揮する場として、残り少ない子供との時間・会話を楽しみたいと思います。←あと2年半で、我が家から出ていくとなると、ちゃんと時間をとって話するのは、30~50回前後ではないかと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?