見出し画像

一念発起 → 予祝 #29

私が所属している「トラジマLABO」というコミュニティでは、3か月1本勝負ということで、3か月ごとに、宣言をして、お披露目の場を設定します。

この7-9月は、こんなスケジュールで進みます。
 7/ 7(日)キックオフ・・・宣言
 7/28(日)ピットイン・・・経過報告をして仲間に勇気づけてもらう
 8/25(日)ピットイン・・・経過報告をして仲間に勇気づけてもらう
 9/29(日)ピットイン・・・最終報告をして仲間にホメホメをしてもらう

🌟私の宣言

前回の振り返りで書いた内容の継続です。
2024年4-6月の振り返り|IWDコーチ・寺尾 (note.com)
 ①OSハント6人
 ②懇親会13回
 ③Note13記事
 ④妻とのデート1回
 ⑤母親とのデート1回

キックオフで、運営委員から、こんな問いがありました。
 ➊絶対に成し遂げたいことは何ですか?
 ➋本当にやるべきことは何ですか?
 ➌そのために止めるべきことは何ですか?
 ➍何から始めますか?

➊絶対に成し遂げたいこと

パッと思いついたのは、①~⑤のどれでもありませんでした・・・💦私が12/31までに絶対に成し遂げたいことは、「仕事で成果を残すこと」でした。残り半年、もちろん①~⑤も、コーチングの勉強も、子供との会話も必要ですが、自分が絶対に成し遂げたいのは、意外にも「仕事」でした・・・自分の心の底に眠る”欲”を発見し、それを肯定し、前に進もうと思います。

➋本当にやるべきこと

プレイングマネージャなので、以下A・B両方やらないといけません。
 A:今年の線路を全力で走ること
 B:中期の線路を作ること
特に、Bは今年初めてやることで、絶賛苦戦中ですが、仮説を立てて検証して、ブラッシュアップして完成させます!

➌止めるべきこと

はじめ➋に集中するために、当初の目標①~⑤を止めないといけないのかなぁ・・・と思いました。でも、なんかスッキリしません。短期目標と長期目標。これはこれで大事なんです。2日間考えた結果、やっぱ両方やりたい!という思いが勝ちました。

じゃあ両方やるには、、、と考えたところ、やはり時間創出がキーポイントだと感じました。「平日の時間を無駄にすること」を止めます。だらだら残業し、帰ってお酒飲んで寝るだけの生活にピリオドを打ちます。

➍始めること

今まで土日にやっていた、読書・Note・週の反省を平日にします。そして土日は仕事(主に戦略立案)に集中します。平日なかなか時間が取れないし、夕方は疲れていて集中できません。4-6月は「まとまった時間がなかなか取れないな~」と言い訳ばかりしていて、あっという間に過ぎ去ってしまったので、気持ちを入れ替えます!

まとめ

この7-9月は、心を入れ替えて、①~⑤+➊~➍になります。
 ①OSハント6人
 ②懇親会13回
 ③Note13記事
 ④妻とのデート1回
 ⑤母親とのデート1回
   +
 ➊仕事で成果を残す!
 ➋ A:今年の線路を全力で走る
   B:中期の線路を作る
 ➌平日の時間を無駄にすることを止める
 ➍読書・Note・週の反省を平日にする

【予祝】ヒーローインタビュー(ア:アナウンサー)

ア:今年のヒーロー、寺尾さん!今年は「会」心の1年でしたね~
私:ありがとうございます!!
ア:改めて、どんな年てでしたか?
私:仕事でも新しい役割を頂き、コーチングでもステップアップをし、目標にしていた「会」を達成し、本当に充実して成長した1年でした!
ア:ずばり勝因はなんだったんですか?
私:6月まで結構モヤモヤしてたんですけど、7月に一念発起し、絶対やり遂げたいことを強く意識したことですね。
ア:この勝利を誰に伝えたいですか?
私:まずは妻ですね。いつも隣で私を支えてくれました。あと、なんといっても一緒に戦ってきた社内のメンバーや、いつも応援してくれたトラジマのメンバーに御礼を言いたいですね。
ア:来年はどんな年にしたいですか?
私:来年はもっと成長できるように、自分が作った線路を自分で全力で走ります(笑)
ア:以上、寺尾さんでした。ありがとうございました~

めずらしく、今日は長文となりました💦
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?