見出し画像

芝刈り機の改善

ロータリ型芝刈り機は広く普及していると思います。
家庭用ですから、広範囲の芝を刈る訳ではありませんが、
長く使っていると、綺麗に刈れなくなります。

刈れなくなる原因

刈れなくなる原因

1,切刃がだれる
2,小石などを噛み込み、刃が逃げてしまう

刃が逃げた状態

復帰法1,

1,ダレた刃を研ぎなおす。
2,逃げた刃を戻す。

この現象はかなり頻繁に起きるので、両者を一度に改善する方法を考えました。

芝切断刃の形状を四角から次のような写真の星形に変更する。


八方星形刃

本体への取り付け状態(今回は2個)




星形刃取り付け状態
底板取り付け使用状態


何が良くなるか

切れが悪くなったら刃の固定ボルトを緩め45度回し、次の歯を設定し固定ボルトを締める。
実際の現象として、異物を噛み込んだ場合、星形刃が自然に回転し、次の刃が出てくる。

注意事項

芝生の庭には出来る限り小石などの異物を取り除くべき。
現実には完全除去は望めず、その中で出来るだけメンテナンスの回数を減らす改善でした。
夏の芝刈りは大変です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?