見出し画像

LGの34インチウルトラワイドモニターを使ったら作業効率が上がった

新しく34インチのウルトラワイドモニターを購入しました。LGのゲーミング モニター「UltraGear 34WP60C-B」です。

34インチサイズだとブラウザを2分割しても、十分な作業領域を確保できます。今回購入したモデルのスペックは下記の通りです。

スペック

  • 34インチのVAパネル

  • 湾曲モニター

  • 解像度 3440×1440

  • リフレッシュレート 160Hz

  • 応答速度 1ms

  • 端子 HDMI x 2、DP x 1

デュアルディスプレイではなくウルトラワイドを選ぶ理由

デュアルディスプレイは首を曲げないと2画面を確認できないので、首や肩に余計な力がかかります。その点、ウルトラワイドモニターは視線移動だけなので長時間作業しても疲れにくいと感じました。

ウルトラワイドモニターの注意点

自分に対するデメリットではありませんが、Teams会議などで画面共有をしたときに、相手画面での表示が横長になります。

相手が通常モニターだとアスペクト比が変なことになり、違和感しかない画面になります。そのときは、ノートパソコン側の画面を共有するなど注意が必要です。

まとめ

とても良い買い物でした。6万円近い出費は痛手ですが、日々使用しているので費用対効果は高いはずです。

在宅ワークが増えつつある状況なので、自宅の環境はより良くしたいと思っています。

モニターの詳しいレビューはブログで紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?