見出し画像

東京大空襲 (あらすじ)

『地獄絵図』

貴方はこの言葉を聞いて、どんな光景を思い浮かべますか?

人それぞれ、ですよね。

鬼を、想像しますか?
悪魔を、想像しますか?
連続殺人現場を、想像しますか?

色々と、あるかもしれません。
でも現実で見ることなんて、ほぼ無いでしょう。

私に、貴方に、そして特に、若い世代のみなさんにとって。
それを想像するのは、容易なことではない。

しかし私の大叔母は、実際に見たのです。

無差別殺人の、積み重なりを。
連続殺人の、究極の集合体を。
それは、一晩にして起こりました。

東京大空襲。
彼女は、そこにいました。
あらゆる形の、「死」を観たそうです。

彼女がいたのは、東京でした。
でも、東京だけじゃない。

広島だって、長崎だって。
他の、無数の場所が攻撃を受けました。

少なくとも、彼女がいたのは東京。
そして、その彼女から実際に話を聞いたのです。

「凄惨な光景だった。」

そう、言っておりました。

彼女は、死ぬまでそれを忘れないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?