見出し画像

お米づくりという体験

千葉県にある匝瑳市で

去年から家族で、田んぼを借りて
お米づくりをしているのですが

思った以上に体力いるけど
思った以上にたのしい気持ちいい。

(母は、ほぼほぼ子守りですが。)


田んぼの中に入っているだけでも
地球と繋がっている感覚や、安心感もあって

水と土の感触がまた気持ちよくて

かえるの鳴き声や自然の音に癒され…

都会と違って空も広〜くて
空気も美味しい
そして、マスクをしなくていい。笑



本当、自然しかない。

わたしにとっては最高。

基本的に人や音、光とか匂いとか
少し敏感なせいかすぐ疲れてしまうので
こういう場にいるだけですごくすごく癒されるのです。

なので早く、もっと自然の多い場所へ
引っ越したいっ!!

その為の第一歩が、お米づくりなのでした。


一度やると、毎年やりたくなるのが

お米づくり。


結構皆んな、都内から通っていたりするし

年に数回行けば出来ちゃうので

オススメしておきます♡


最近は

どこで、どんな家に住んで

どんな暮らしをして〜

こんな働き方できたらいいなぁ〜など

妄想をしまくってたのしんでいる

Tomoeでした🌞






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?