見出し画像

☆水について

わたしが最初に水について気づいたきっかけは長男が生まれた時です。

長男はアトピー性皮膚炎、水腎症、先天性尿管狭窄を持ち生まれてきました。

わたしが色んな事を考え、感じて、変える必要を感じたのは最初は水でした。

子供に良いものを与えたいと思ったのと、水の現状について知ったことが事の始まりですが。

長男の時は母乳育児に失敗してミルク育ちなので、より水を良いものにしようと思いました。

2人目以降は母乳育児です。当たり前のことが出来なかったことに、かなりの後悔があり 以降は頑張りました。当たり前のことが出来ない仕組みが当時の産院では指導されていたという印象もあります。母乳育児についても、また話したいと思っています❗

それは、さておき良いものにしようと意識したものは水以外にも沢山あります。例えば、食品添加物、農薬まみれの野菜、加工品、空気やカビ毒、食生活全般、等。また後々お伝え出来ればと思います。

水って大切ですよね。

こんなこと改めて言う必要があるかなと考えましたが

やっぱり必要と思って。

長男出産をきっかけに浄水器をつけました。歴代この数十年に買い替えたりレンタルしたり変わってますが

水道水は、さすがにヤバい❗

水道管もかなり老朽化していて錆びや汚れもヤバいですが、様々な有害なものを含んでいます。

高性能な浄水器は必須ですよ。

なんせ人間の身体は年齢にもよりますがおよそ60%が水分と言われています。水は生きていく上でなくてはならないもので、その質は健康度に密接に関与します。

1日に失う水分は2.5Lだそうです。およそですが食から1L 体内の生成で0.3L補われる為 1.2Lが摂取する目安だそうです。この1.2Lの中身ですが、何を摂るでしょうか?

お茶?コーヒー?ジュース?

まず、お茶についての見解

●家でお茶を沸かして、あるいは水出し⇒農薬の問題があります。

●ペットボトルのお茶に、添加するビタミンCは基本、石油由来です。身体に入れるのは毒物です。

●お茶のカフェインは睡眠の質を落とすそうです。あえてわたしはここにフォーカスしてないですけど、一応情報として

●お茶に含まれるタンニンが鉄の吸収を阻害します。

●身体を冷やす作用。カフェイン、カリウムによる利尿作用があり排尿時に身体の熱が奪われる。カフェイン、カリウムは悪いことばかりではなく良い作用もあるので、水分として換算しなければ良いと考えています。だってコーヒーもお茶も美味しいから😊そして良い作用もあるので臨機応変に飲めば良いと思っています。ですが基本はオーガニック、無農薬のもので❗

繰り返しますが、利尿作用があるので水分としての換算は疑問です。

コーヒーは飲み方や質、時間など効果を期待出来る事はあると思います。ただわたしは身体に合わないので、ごくたまに完全無欠コーヒーという形で飲むことはあります。身体に合う方には、とても良いのかもとは思っています。

あとジュースは市販のもので、良いものは探すのが難しいという感想です。糖分、添加物などの化学物質、石油由来のものを摂り込む 濃縮還元は100%とうたっていても果汁100%とは程遠い産物です。など

あとトクホはヤバい💧

身体に良いと思って飲む方は多いと思いますが

やめましょう❗原材料を見てください。

次に、水を飲むことを効果を述べますね。

水道水に危機感を持って浄水器をつけたのは長男が生まれたことがきっかけですが、水を飲むことに意識が、向いたのは自分自身が病気を患い血圧値が異常に高くなった事がきっかけです。その間が約30年の年月を経ています。

はっきり言って、たいして味のしない水を好んで飲む意識はありませんでした。好きな飲み物はお茶とビール😅

お茶は、麦茶かほうじ茶 抹茶も大好きです❣️

毎日毎日4Lのお茶を沸かしていました。お茶が足りない時はコンビニでペットボトルを買っていました。農薬には敏感だったので無農薬の茶葉を出来るだけ買っていました。コンビニのお茶は子供達が嫌がりました。なので途中から買うのをやめました。

わたしは原発性アルドステロン症です。血圧値は40代後半から170~200台の高血圧でした。下は100前後💧最高記録は150😅

これを現在は克服しています。

ひとつは水を飲むことに変えたこと。

効果は大きいと思っています。

他にも沢山あるので、今後シェアしますね~❗

高血圧や原発性アルドステロン症で苦しんでおられる方々の参考になれば幸いです😊

水を意識して飲み始めて半年ほどですが、先日の健康診断では、114/94✌️

下が高いですが、元々もっと高いので💦かなりの改善だと思います。そして水の美味しさと質の大切さが良くわかるようになりました。わたしたちの身体をつくる水の質や摂り方の大切さを日々実感しています。

まずは満遍なく、1日かけて少しずつ1L以上をオススメします。デトックス効果はあると思います😊👍




この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?