久しぶりに原宿~渋谷を通り抜けた

画像1 7/13 お散歩目的で久しぶりに原宿駅に降りたら、駅舎が新しくなっていてびっくり。リフォームしたのかと思ったら、線路を挟んで反対側に新しく作ったんだね。コンビニのお兄さんに聞いたら、「3月頃オープンしてました。」と、ちょっと憐みの眼で見られてしまったよ。。情報弱者と思われたらしい。(その通りだけど。)古い駅舎は、元の場所にまだありました。(構内のコンコースの窓から見えたよ。)あんな小さい駅舎でみんな乗り降りしてたんだな~。
画像2 新しい駅舎は、窓が広くてガラス張り、明るい印象が素敵なデザイン。明治神宮方面にも出入り口ができてたので、代々木公園などに行くには便利になりましたね。
画像3 原宿駅から代々木公園に入り、NHK横から渋谷方面へ抜けようという散歩コース。途中で何か撮れればいいなという、お写真散歩です。
画像4 腰の痛みが引いてきて、やっと長時間ウォークができるようになって嬉しい限り!(*^-^*) やっぱり健康は大事だわ。身体に異常があると、何もできなくなっちゃうしね。(と浮かれてたら、帰ったら多少痛みが出てきました。。とほほ)
画像5 久しぶりの代々木公園には、入り口に10人ぐらいの竹の子族(とは今は言わないのかな?)園内はファミリーやカップルや友達同士のグループが、思い思いに色々なことをしていました。パパが三脚付きビデオ、ママが一眼カメラを持って、一人娘の写真を撮ってるのにはちょっと引いたけど(バラの前から追い払われたからね!)平和って素敵!
画像6 気が付いたことと言えば。。やたらに頭上を飛行機が飛ぶ。2~3分に1機ぐらい。しかも結構低い高度で。これはあれかな、羽田の着陸に新ルートができた関係?ベンチに座ってても音は気にならなかったけど、何か落ちてきたら怖いなと思ってしまった。。。
画像7 代々木公園の中は、敷地にあちこち紫陽花と、バラ園でバラが少し咲いていました。奥の方の植物園に行けばもっと色々咲いてたかもしれないけど、手前側だけ通って渋谷に出てしまったよ。
画像8 NHKの横を通るのも久しぶり。ここのイベント広場ではいつも何か催事が行われていたけど、この日はなーんにもなかった。バスケで遊んでる人、ダンスの練習をしてるグループ、泣いてる子供とあやす親、売店に並ぶ親子連れ、なんとも平和で静かな風景でした。
画像9 そのままたらたらと坂を下がり、奥渋谷をちょっと眺め、お店が変わっていたり無くなっていたり更地があったり。。。に驚き。
画像10 駅までの表通りがやたらと歩きやすいことにまた驚いて。人出は以前の日曜日の半分以下かも?いや、コロナ騒ぎが続いているし、連日200人越えだしね。普通は来ないよね。。。
画像11 ふらっとのんべい横町の方に入ってみたけど、ここも変わっていた。奥の駐輪場が無くなり、宮下公園の新しい建物ができてた。。まだ公開前みたいで入れなかったけど。
画像12 昭和のどぶ板通りみたいな飲み屋街のすぐ横が、こじゃれたビルの広場になってて、そのギャップがなんだかすごい。のんべい横町のある100m×50mぐらいの範囲だけ別次元だった。
画像13 そのまま渋谷の駅前ロータリーに抜けたけど、渋谷スクランブルスクエアのおっきい電光掲示板にまたびっくり。工事してたのは知ってたけど、こんなに大きかったとは。。。そういえば、新しくなった銀座線渋谷駅にも行った事がなかったんだっけ。今度まとめて見学に来よう。
画像14 ちょっと通っただけでも色々な変化を見つけることができて、街散歩は面白い。写真の趣味を続けるためにも身体は大事にしないとね。
画像15 (スイレン池3枚が池袋屋上庭園、2枚が原宿駅付近、紫陽花とバラは代々木公園です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?