見出し画像

ありがとう



今も昔も疲れた時は、スキマスイッチの音楽に癒されている。

スキマスイッチは、私の青春ドンピシャ!

特に10代の頃は、MDから聞こえるスキマスイッチの音楽といつも一緒だった。

ショッピングモールや飲食店でもよく流れていて、
どこに行ってもスキマスイッチの声が響いていた気がする。

「奏」に「全力少年」、「ガラナ」に「藍」
どれも青春を共にした忘れられない音楽たち。


30歳を超え2人の子供を育てる母親になった今でも、スキマスイッチの音楽は、私はあの青春の1ページにタイムスリップさせてくれる。


スキマスイッチの作り出す音楽は、悲しみに寄り添ってくれるかと思えば、前を向いて歩き出す勇気もくれる。


中でもふるさとを、家族を思わずにいられなくなる音楽は、大橋卓弥さんのソロナンバー「ありがとう」だ。


この音楽を初めて聞いた時、私は上京してOLとして働いていた。


慣れない仕事も田舎とは違う人間関係も大変だったが、憧れの都会生活で私の毎日なキラキラしていた。

忙しさを言い訳に、大好きなおばあちゃんへの連絡を忘れたふりをしていた。着信履歴には、不在の通知が溜まっていく。

仕事から帰宅し、ゆったり過ごしていると、テレビから心地の良い歌声が聞こえてきた。

------
「辛くなったときはいつでも帰っておいで」と
いつも僕の味方でいてくれた
心配かけたこと 支えてくれたこと
今 心からありがとう
-------

故郷の家族に向けた真っ直ぐな気持ちが伝わる歌詞に、私は自然と泣いていた。

いつも心配してくれて、
いつも支えてくれたおばあちゃん。

もう、どれだけおばあちゃんの声を聞いていなかったかわからない。

この涙がたまったら、おばあちゃんに電話しよう。

照れくさいけど、「ありがとう」って伝えよう。

スキマスイッチの、大橋卓也の音楽は、強がってい強張った心を、優しくほぐしてくれるのかもしれない。

そして、
優して力強いメロディーは、あらゆる人の心にシンクロする。
ソッと寄り添ってくれる歌詞は、日々を駆け抜ける人たちへのメッセージにもなる。


地元を離れて頑張っている人、
最近家族に連絡してない人、
社会の荒波で少し疲れてしまった人。

是非、スキマスイッチの、大橋卓也の音楽を聞いてみて下さい。

心がフッと柔らかくなって、明日から前を向いて歩く勇気をくれますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?