見出し画像

通い慣れた商店のアイスキャンディー

アーケードのある商店街、小さな公園、近所付き合い。
私が過ごしたのは、昔ながらの風景がいたるところに広がる田舎街。

おばあちゃんに連れられて、良く通ったお店がある。

たくさんの品物が揃う便利なスーパーではなく、今では見かけなくなった個人経営の商店。

入り口は手動のガラス扉、地面はコンクリート、カゴに入った野菜、値札は手書きだ。

夏場は暑くて、商店に着くまでにかなり体力を削られる。
おばあちゃんと歩いて向かう道は、たった10分程度の時間なのに、暑さによって果てしない道のりに変わる。

店内は、エアコンがかかっているわけではなく、見上げた壁から扇風機が仕切りに首を振っているのが見える。

品定めから始まり、商店のおばさんとの会話。
おばあちゃんの買い物は、1時間近く続く。

いい加減待つのに飽きた私に、


「アイスキャンディー食べて帰ろうか。」

おばあちゃんから嬉しい一言。

商店の入り口から出て、袋をビリッと開ける。

アイスキャンディーの味は格別だった。
私は、絶対イチゴ味。
おばあちゃんは、絶対あずき味。

甘い苺シロップの匂い、シャリッとした食感。
暑い季節のアイスキャンディーの美味しさに、取り憑かれる瞬間だ。

今でも思い出す、おばあちゃんとの夏の風景。

あの思い出の商店はいつの間になくってしまった。
懐かしいアイスキャンディーも、置いているお店に出会ったことはない。

大人になってからあの商店のおばさんとすれ違った。
大人になっているのだから、もちろん、相手は私には気がつかない。

急に喉の奥がグッと音を鳴らし、
あのアイスキャンディーの匂いと味が蘇った。

子供の頃の日常、特別ではない思い出は、大人になってしまった私に優しい気持ちを運んでくれる。


思い出、ありがとう。
今年の夏も、暑そうだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?