スクリーンショット_2019-01-09_21

#Playerに行って帰ってくるまで

Player!とは

スポーツリアルタイム速報の決定版として得点速報、試合速報を通じてコミュニケーションを楽しむアプリです。

「#Playerに行って帰ってくるまで」に参加したきっかけ

今日の15時半ごろ、マーケティング論の授業の板書をPCで取りながらTwitterを見てたとき

こんなTweetをTLで見かけました。
第3のスポーツ観戦体験とは何だ!?と興味をそそられました。
しかも最近良く見かける 「#〇〇に行って帰ってくるまで」 がついてる。。。
やってみない訳にはいかないと思い、使用することを決意しました。

iPadにアプリをインストール(Abdroid非対応 WEB版あり)し、アカウントを取得するにはメールアドレス、Twitter、Facebookのいずれかでアカウントを作成でき、全体としてわかりやすい動線でした。

アカウントの取得が終わるとトップ画面としてニュースフィードが出てきます。

観戦する試合を決めたら応援チームを決めます。

その後、実際に試合を通してPlayer!を使用した感想はとてもいいアプリでした。

Player!の良いところ

①スポーツバーやスタジアムで見てる感覚を自宅にて味わえる

試合を見ながらみんなでチャットをするので1人で観戦するよりもより楽しめました。

②チャット欄が秀逸

個人名がしこたま載っているのでスクショは載せられませんがチャット欄に表示される名前が青と赤にわかれてその人がどちらのチームを応援しているのかわかるようになっています。

さらに、試合が盛り上がるとチャット欄の横にある絵文字をタップすると画面上に表示され、みんなで盛り上がってる感が出ます。

↓通常時(写真の投稿もできます)

↓絵文字の欄をスワイプするとさらに絵文字が出てくる

↓日本が同点弾を決めたとき(スクショが下手だったのでアレですがもっと絵文字流れてました。)(もちろん日本が失点したときは怒りの絵文字や涙の絵文字が流れてました。)

また、今回だけかもしれませんがチャット欄にプロのフットサルプレーヤーやサッカークラブの関係者様が降臨したことで、普段の観戦に加えてリッチな経験ができました。

あと少し地味なところですが、超短期間で絵文字の連打ができないようになっていて、素敵な仕様だなと思いました。

Player!で改善してほしいところ

①Androidに対応してほしい

こちらに関してはPlayer!の運営会社様の人的資源の問題だと思うのでいつの日かAndroid版がリリースされるのを待ってます。

②Twitterでのアカウント作成ができなかった。

Twitter経由でのアカウント作成をしようとしたところ

このように「アカウントを用意しております」の状態からぜんぜん進みませんでした。
やむを得なくメールアドレスからアカウントを作成してTwitterと連携をしましたが、一発で行けたら嬉しかったなぁと思っています。

ですが、運営会社様の方ですでに社内に共有されたそうなのでわざわざ書く必要もないかもしれませんが、運営会社様の回し者ではないと証明するためにもあえて書いておきます笑

③チャットの共有機能について

↓画面右上の赤丸を付けたところから設定に行き

Twitterにチェックをつけると…

このようにPlayer!内でのチャットがTwitterにシェアされます

しかし、せっかくなので「#サッカー日本代表」や「#アジアカップ」、今回で言えば「#Playerに行って帰ってくるまで」といったものが自動でついていると便利だし、Twitter側からPlayer!側への流入に繋げられたのではないかなぁと思いました。

最後に

いくつか改善してほしい点をあげさせていただきましたが、総括としては

良いことなのか悪いことなのかわかりませんが、これに尽きると思います。
今後も使いたいなと思わせてくれるアプリでした。

もしよろしければTwitterのほうもよろしくおねがいします


[追記]

もしよければ、このnoteに書いたこと以外のことも上記URL「#Playerに行って帰ってくるまで」で様々な方がツイートされてるので見てみてください。

サポートしていただけると幸いです。 サポートで集まったお金はnoteの題材集めの際に必要なお金として活用させていただきます。