見出し画像

8月、9月、10月

noteを書く為に、ここ3ヶ月の振り返りをします。

8月
・メダロットS オリメダ公募に投稿頑張った
…こういうの考えるのが最高に楽しい。
・格安simに乗り換える
…固定費削減のため。速度は落ちたけど費用が段違い!
・ポーの一族展に行く 
…展示の感想は以前記事にして投稿していますので是非。
(https://note.mu/teproom/n/nde795540e174?creator_urlname=teproom)

9月
・足立小台 BRUCKEでライブペイント
  …イラストレーターの竹本侑樹さんがBRUCKEで毎週月曜ライブペイントをしており、誰でも参加しても良いというアナウンスがあったので面白そうだと参加してきました。写真を見ながらカラーペンを使って点描さながら「線描」で絵を描いて行く様は見ていて興味深かったです。

10月
・隅田川マルシェ vol1.0に出展
 …後述

読んだ本
・スペシャリティコーヒー大辞典 普及版
 …かなり勉強になる。コーヒーの世界は深い。
・FACTFULNESS: 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
 …人に勧めたくなる本。義務教育にこの考え方を取り入れて欲しいと思う。

見た映画
・ロングウェイノース 地球のてっぺん
 …しみじみ良い映画だった。一生忘れないと思う。
・PROMARE
 …THE TRIGGER MOVIE。アニメも進化している!
・プール
・めがね
・かもめ食堂
 …実は未見の3作。定期的に見たくなるような肩の力を抜いて見られる系。


オリメダ

オリメダ達。コンセプト選びとそれをどのようにどのレベルで落とし込むか、などを考えるのが大変かつ楽しい。ほるまりん先生はデザインの(心の)師匠です。


画像2

画像3

画像5

BRUCKEに到着する前に橋の上で見た夕焼けと、気ままに描いた2枚。
他にお客さんからの視線が良い緊張感となりました。更にその場で感想も頂けて嬉しい限り。

画像5

画像6

画像7

週末にはスイカを買って食べたり、思い立ってソーダを作ったりした夏でした。

【最近】
筆が乗っております!
多分オリメダを作ったりマルシェに出展したりして、小さな成功体が積み重なっていたり、単純に創作に気持ちが向いていたり、心技体と環境の均衡が取れているのだと思われます。
といっても、コミティアの申し込みには間に合わなかったし、
Inktoberというインターネットでのお絵かき祭りみたいなのもできてないんですけど。まあいいんです。
愛知トリエンナーレから増税などの日本の政治の脆さ、台風などの自然災害の影響もあってちょっと精神的にやだなって感じは続いております。
(台風、バッチリ対策したし地元は被害少なくて助かりました。防災意識見直せました)
ストレスになるような情報ばかり目にしていても身体に良くないし、
かといって知らんぷりは出来ない。巡り巡って自分に関係する事だし。
自分自身のご機嫌をうまくとりながら、情報のメリハリをうまくつけて、
身の回りの人たちとくだらない事で笑いながら過ごしたいと思います。
こんな時、音楽に助けられます。すぐにいろんな所に連れて行ってくれる。
(余談ですが今回のPOPEYEめっちゃ読み応えあります。今年いっぱいは楽しめる)

そんなわけで、今年残り2ヶ月ちょいも健やかに過ごしていきます。
みんなもどうかお元気で。

P.S.
Skebにてコミッション受付中!イラストの有料リクエスト、お待ちしています!


イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!