見出し画像

よい午前

こんにちは。サトウテッペイです。
健康の為にウォーキングを始めてみました。
2年前に会社近くに越してきたので、だいたい自転車通勤になり、
更にデスクワークに変わったこともあり、運動量は減る一方。
週に3,4回家で運動(Sevenというアプリを使ってます)するくらいです。

妻も運動不足を感じていたという事もあり、
「楽しく運動!」をモットーに、とりあえずハードルを下げに下げて
「朝のウォーキング」を始めてみました。

もう朝は寒いですね。指先が冷えます。
(3週間くらい前には日焼けしましたが)
速すぎず遅すぎず、気持ち大股で腕を後ろに降る、を意識しました。
汗はかきませんでした。

というのも、初めて歩いたコースというのもあり
道中にある色々なものに目がいって立ち止まっちゃうんですよね。
元々散歩は好きだし早く歩きたいわけでもないから全然良いんですけど。

画像1

両国国技館とスカイツリー。なんか建設中ですね

画像2

LION両国支社前にあった野の草プロジェクト。
よく見ると毛虫がいっぱい!

画像3

この蛹、背中の棘がメタリックなんですよ!すごい!
面白がってみていると、係員の方が説明しにきてくれました。
地域の人と共同で育てているらしい。
割とどくどくしい見た目だけど蝶になるとか。へえー!
「毛虫たちも含めて自然なので駆除しない」という方針らしい。
「スミレにしかつかないんだよねー」といってました。
調べると「ツマグロヒョウモン」という蝶っぽい。
この後川沿いの別の花壇でそれらしき蝶を見かけました。
LION本社の屋上でも緑化プロジェクトを行なっているらしい。
環境を意識して実践してる企業には大変好感が持てます!

画像4

木。の上に赤いキノコ。なぜかあそこにだけ。なんでだろう。

画像5

水鳥。鵜かな。なんか疲れてそうでした。

画像6

蔵前橋。黄色い鉄骨がかっこいい。

画像7

こっちはサギかな。

画像8

画像9

名将の家紋がずらり。何故。

画像11

画像12

画像13

浅草橋の柳橋。
かんざしがあしらわれていて、真ん中には透明な石が。
でも一部青いのだけ無くなってた。カラスかな…。
脇に橋の由来や歴史が書かれた看板もあったので楽しく読みました。
こういうのって嬉しいですよね。散歩が楽しくなるし、町と距離が縮まる。

その後、会社周辺の情報誌に載っていたコーヒーショップへ。
モーニングと気になるメニューを注文。

画像10

シナモントースト。これめっっちゃ美味しかったです。
自分たちが生まれる前からある店で、帰り際にマスターが少しお話を聞かせてくれました。近所の店の方々との交流や店名の由来など。
7,8年近く気づかなかったし、情報誌をみていなかったらまた気づかないままだったんだろうなー。コーヒーがあまり飲めない妻も楽しそうにしてくれていたし、今来れてよかった。

虫や鳥、草花の自然
適正・適度なコミュニケーションと
美味しいものたち
それらに触れることにより、
メンタルヘルスは超GOOD!!!
ウォーキング、いっすね…!!

====以下BAD NEWS===
・チャリ後部の荷台に固定したトイレットペーパーが落下し車輪巻き込み
・風呂のカビ除去、塩素に目と気管をやられて3時間の昼寝
今日めっちゃ良い1日だあ〜とか思ってたらこれです。
購入した品物が使われることなく無駄になるって結構ショックですね…
人生山あり谷あり。

ウォーキングの効果についてですが、
健康に良い影響が出てくるのは早くて2週間、遅くで3ヶ月との事。
続くといいなあ。

日記を書いていたら妻がスマホを持って
「今朝のことを投稿したらラジオで読まれた!」と
駆けてきました。すげー!

イラストや漫画、サトウテッペイの創作を支援しませんか! お供のコーヒーにしたり、必要な材料を買ったりします。 支援されたもので購入したものはnoteにアップさせて頂きます!