見出し画像

スピードアップ

演奏では無く、ネット回線の。

先日、SYNCROOMの設定の相談に乗ってもらっていた時に色々と話している中で気付きました。

同じプロバイダーで、契約内容も同じだけどうちは何故か遅い。。

スクリーンショット 2020-07-28 23.32.39

以前は有線でこのスピード。
これでも普通にインターネットをする分には何も困りません。
大きなファイルのアップロード、ダウンロードが時間がかかるくらい。

ただSYNCROOMを使ってオンラインで合奏をする場合はこの速度だと遅延が気になります。ちなみに合奏している時にメンバーの誰かの回線が遅いと、その遅い人に自動的に遅延補正される模様。。環境が悪い人が足を引っ張る。。

という訳で、NURO光などの爆速の回線にプラン変更かなと思っていましたが、同じ契約でスピードが出ている人がいるわかった時にピン!ときました

ルーターだ。

数年前に買いなおした物なので古くはありません。だからこそ見落としていました。買った時は有線環境の事を気にしていなかったので、改めてスペットを見ると、、、


有線が100mbps上限。。。


これでした。元はかなりのスピードがきているのにルーターで制限。。。
早めに気づけばよかった、

という訳でルーターを新調!
速度は。。


じゃじゃーん!

スクリーンショット 2020-07-29 10.26.13

爆速になりました!超快適。
これでオンラインでの出来事がスムーズに。
スムーズというと配信で人もカクカクしないかな!?
これも楽しみ。

少しづつ色々なことが良い環境になっています

対面オンラインレッスンもこれで行けるかな。シンクルームも使えるし。




皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。