![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10945536/rectangle_large_type_2_98bbfbe1882b5578224ae474bdfdd42a.jpeg?width=1200)
事業ドメインについて
先日、以下のイベントに参加した件についてはここでも書いた
じつはこのイベント後の歓談?の時間やtwitterなどで、Rockakuの森田さんに「ことば」を軸とする仕事がどうしてくるのかという質問をしていた
看板の立て方についてのお話をいただいた。森田さんの言葉をお借りするというか、ツイートをそのまま引用させていただくと、以下になる。
どもどもー。僕はぜんぜんOKです。ありがとうございます。因みに根本的な種明かしをしますが、弊社は「言葉」でしか仕事をしないんですよ。だから言葉を求められる案件しかこないんです。そこがちょっとしたチート……ではなくミソなのかも知れません。
— (株)Rockakuと工夫舎の森田 (@Rockaku) March 28, 2019
そして、本日のnoteである。
もうなんか、僕個人に書いてくれたんじゃないかと思うほどの内容で、向き合うべきことがさらに明確になりました。本当にありがとうございます!ってここで言ってもしょうがないか.......。
自分は何屋なのか?と向き合って、言葉にする
(上記noteからの引用)
何屋として看板を出すのか、捨てるべき部分は捨ててしっかりと伝えていきたい。
漫然と自己紹介してきた自分を深く恥じています。
チャーハン専門店の中でも、レタスチャーハンなのかあんかけチャーハンなのか、それともデカ盛りで勝負するのか、デフォルトでついてくるスープにこそ秘密があるのか。あるいはチャーハンの概念を覆すようなぱらぱらしてないチャーハンなのか。
特化しながら、イメージのしやすい「ことば」が必要だ。
ことばを軸にしたデザイン会社を経営 / 仕事と生活とコンテンツ制作と趣味をごちゃまぜにしていきたい /アイデア・企画 / コピーライティング /ネーミング / ライティング /(心の)大喜利 / お仕事のお問い合わせはお気軽に。https://a-brain.net/