見出し画像

虫さされにワセリン

幼稚園で元気に遊んでくる3歳の娘ぽんちゅ。

たくさん遊んでくるのはいいのだが、その分蚊に刺されて帰ってくることも多い。
毎日、ひとつ、ふたつと増えていく。

普段は特段かゆがることもないのだが、先日の入浴後だけはやたらとかゆがっていた。

「おくすりぬる!」
「え?キンカン塗るの?染みるから嫌っていつも言うのに?」

我が家に常備されている虫さされの薬はキンカン。
よく効くけれど、染みる。
クリームタイプのムヒがあれば、染みなくて子どもも使いやすいのだろうけれど、ないのだ。

「キンカンちがう」

そう言って、ぽんちゅが持ってきたのは、なんとヴァセリン!

「ヴァセリン!?これ塗るの??」
「ぬるの!」
「塗ってもベタベタするだけやで?」
「はーやーくーしーてー!!」

と、ここで夫がひと言。

「前に虫さされに塗ったからちゃう」
「塗った?誰が?」
「〇〇(私の名前)が」
「私!?」

全然覚えてない…。いつ塗ったんだろ。
とにかく、ぽんちゅがかゆみに耐え切れなくなってきたので、ヴァセリンを塗ってみた。

「かゆくなくなった…?」
「うん!」

ぽんちゅ、にっこり顔。

まじか!!?

かゆみが治ったというが、ぽんちゅの思い込みなんじゃないか。何かを塗ったことによる、プラシーボ効果なのでは…。

そう思い、ネット検索してみた。

すると…、

虫さされにワセリンは効くらしい!!!

驚いて夫に話すと、「虫さされの箇所に蓋をして空気を遮断するから、かゆみが軽減されるんやろ」とあっさり返された。

ご名答。全くその通りでした。

ちなみに、我が家では子どもがケガをした時にもワセリンを塗っている。いわゆる湿潤療法だ。
もちろん、乾燥やおむつかぶれなどでも使用している。

すごいな、ワセリン!!

ちなみに、今回虫さされに塗ったのはヴァセリンだが、私個人としては白色ワセリンが好き。
白色ワセリンの方が純度が高いようだ。

ベビーワセリンも使用しているが、柔らかめに作られているので、ケガや虫さされの使用には不向きかも。
伸びやすいということは、カバー力が弱いということだから。

とにかく、我が家でワセリンは大活躍!

気になる方は、ぜひ一度お試しあれ♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?