見出し画像

【メンバー紹介】teo’sで #できるを増やす ママ!vol.15:ailieeeさん

こんにちは!teo’s(テオズ)です。

teo’s(テオズ)は、ママたちの #できるを増やす オンラインコミュニティです。

本シリーズでは、日々子育てに励みながらteo’sで活動するコミュニティメンバーをご紹介していきます!


▪︎teo’sコミュニティメンバー紹介 〜vol.15:ailieeeさん〜

画像1

- teo’sに入った理由

テニテオで記事構成を担当していたことをきっかけに、teo'sへ仲間入りさせていただきました。

お仕事をしていたチームは、フランクな雰囲気で、チャットやワークシートでのやり取りだけではありましたが、あらゆる場面でチームワークの良さを感じていました。

一方で、責任を持ってそれぞれの役割をつとめようという意識があったと思います。意見を出し合う場面も多かったですが、お互いへの理解や尊敬を忘れない姿勢もありました。そのような環境でスキルを磨けることにやりがいを感じていましたし、質の高いものを制作しようという気持ちを維持することができました。

チームには先輩ママさんが多く、昨年第二子の妊娠がわかった時には、いろいろなアドバイスや優しいお言葉をいただきました。体調のこともあり、チームに残ってよいものか悩んだ時もありましたが、続けたい気持ちを後押ししてくれた運営スタッフさんやリーダーのおかげで、今もこうして縁が繋がっています。そんな素敵なメンバーと、また新しいことができると思うと楽しみでたまりません!

teo’sコミュニティでは、「働く」「学ぶ」「交流」「サービス」の4つの機能を循環させることで、継続的に活動できる仕組みを形成しています。様々な機会を提供することで、ママたちの #できるを増やす サポートをしていきます。

- teo'sで新しく挑戦してみたいこと

新しいスキルをどんどん増やしていきたいです。特に今は、動画制作や画像編集の分野に興味を持っています。どちらも昔に少し学んだ程度で、まだお仕事に昇華できるほどのレベルには至っていません。勉強し直そうし直そう…と思いつつ、ズルズル引き伸ばしてしまっているので、きっかけが欲しいです笑。

あとは、自分の持っている知識やスキルの中でも、特に「伝える力」をスキルアップさせたいと思っています。学生時代はエッセイを書いたり、俳句を作ったり、プレゼンをしたりと、創作に近いような学びを深めていました。卒業後は接客業に就いていましたが、第一子の出産を機に退職しました。

当時は老若男女を問わず幅広い年齢層の方に接していたので、目の前のお客様に合わせた対応を求められました。また、新人さんの教育や指導を任されていた時にも、この「伝える力」の重要性を強く感じていました。

「伝えたいことを伝わりやすく」、「印象に残るように」「魅力を感じてもらえるように」、あるいは「文字数や時間の範囲内」という部分は、構成のお仕事とも共通している部分と言えます。

新しく挑戦するという観点では、「発信する」のもありなのかもしれません。ライティングなどのお仕事にチャレンジしてみようというママもいらっしゃるでしょうし、アウトプットすることで自分も新たな気づきが得られる気がします。誰かのお役に立てるのであれば、それはそれで嬉しいですね。これからも、心に留まるような表現を追求していきたいと思います。

- 理想とする働き方

今後も在宅でのお仕事を続けていきたいです。時間の制約が少なく、子どもの帰りを家で迎えることができるというのは、在宅勤務の大きな魅力だと考えています。

私は結婚するまで祖父母も一緒に暮らしていて、帰ると誰かがいるという生活に慣れていたので、そうしたいと思うのかもしれません。もっと子どもが成長した時には、ちょっとウザがられそうな気もしますが笑。

仕事をする場所や選択肢が広がってきた今の時代、より多くの人が、自分の希望するライフスタイルと仕事の両立を実現できるようになるといいなと思います。

- 子育てをしながら働くことで困っていること

子どもをみながらお仕事をしていると、なかなか集中するのは難しいです。一応ある程度の予定は組みますが、ご機嫌が悪くて全然進まない…ということもしばしば。特に忙しい時は、遊ぶ時間が少なかったかなぁ、と悩むこともあります。

特に、私のようなテニテオ世代のママは、子どもと同じ空間でお仕事をすることに大変さや難しさを感じる、という方も多いんじゃないかなと思います。

第二子はまだ0歳ですが、とても活発な子でお昼寝も少なく、ひとりで静かに遊んでくれる…ということもほぼありません。少し離れるだけで大泣きして、ずっと私にくっついたりよじ登ったりしています笑。

- 子育てしながら働くうえで工夫していること

スケジュールの面でも、自分の心の持ちようという点でも、意識してゆとりをつくることを心がけています。職場にいた頃は、歳の割にしっかりしすぎと言われるほどキッチリ系でしたが、ストレスと無理が重なって体調を崩したこともありました。

今は、お仕事を詰め込みすぎないように、1週間を見通して予定を立てています。ざっくり「今日はこれくらいまでかな」という感じで、その日の目標までできなくても、あまりシビアにならないように気をつけています。

また、メリハリをつけるために「今日はお出かけしよう!」と決めて、児童館などに遊びに行くこともあります。最近は、子どもの予防接種などで出かけるくらいになってしまいましたが、歩いて体を動かすだけでもリフレッシュになります!

- teo’sへの意気込み、楽しみにしていること

子育てをしながら新しいことを習得していくのは、時間的にも環境的にも難しい部分があるかもしれません。そんな中でも、teo'sが「トライしてみよう!」と一歩踏み出すママに寄り添って、応援してくれるような、あたたかいコミュニティになればと思います。

私自身フリーランスとして働くと決めたものの、お仕事のメインとなるような具体的な柱はまだ明確になっていません。新しいことを学びたいと思っていても、なかなか行動に移せなかったり、どこから手をつけたら良いのかわからなかったり。忙しいとついつい足踏みしがちですが、teo'sでそのきっかけにたくさん触れたいですね。

また、teo'sには自分と近い環境でお仕事をしているママさんが多くいらっしゃることも心強いです。子どもたちは元気いっぱいで、2歳はなかなか寝てくれないですし、0歳は夜泣きも頻繁です。私は20代ですが、これがほぼ毎日ですからとても体力は保ちません!ため息が出そうな時にteo'sをのぞくと、ちょっと心が軽くなるような、そんな存在になっていくのかなと思います。

まだまだ少数派な働き方ではありますが、teo'sで繋がったご縁を大切に、私らしいお仕事スタイルを見つけていきたいです!


▪️teo’sとは?

▪️teo’sコミュニティメンバー募集

メンバー募集_Twitter (1)

teo’sコミュニティへ参加希望の方は、下記URLよりteniteoのLINE@のご登録をお願いいたします。LINE@からコミュニティ参加お申込みフォームをご案内させていただきます。

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx


【毎月限定30名!無料会員を募集】

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx

▪️teo’sのSNS

teo’sの活動については、下記のSNSで随時公開していきます。こちらのフォローもぜひよろしくお願いいたします。

▪️note
https://note.com/teoscom
▪️Twitter
https://twitter.com/teos_community
▪️instagram
https://www.instagram.com/teos_com/

▪️運営会社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?