見出し画像

【メンバー紹介】teo’sで #できるを増やす ママ!vol.17:マジマさん

こんにちは!teo’s(テオズ)です。

teo’s(テオズ)は、ママたちの #できるを増やす オンラインコミュニティです。

本シリーズでは、日々子育てに励みながらteo’sで活動するコミュニティメンバーをご紹介していきます!

▪︎teo’sコミュニティメンバー紹介 〜vol.17:マジマさん〜

画像1

- teo’sに入ろうと思ったきっかけ

就学前の子どもがいるママ向けのWebマガジン「テニテオ」で記事づくりに携わらせていただいたのがご縁の始まりです。

当時、未就学児2人の子育て奮闘中で外へ行って求職活動する気力や時間の余裕が持てなかったので、オンラインで完結する在宅の仕事に巡り合えて本当に嬉しかったのを覚えています。

テニテオのお仕事では、ワーカーさんたちも子育てに励む同志なんだと思うとやる気が出ました。何気ないやりとりも含め、社会とつながれている充実感から子育てにも前向きになれた気がしています。運営の方も決して無理のないようにというスタンスでいてくれて心遣いに感謝でした。

今回teo’sができて、子育てしながら「働く」「学ぶ」ことに希望が持てました。いつでも味方がいる感じがして心強いです。これからも向上心あるメンバーさんたちに混ざり、少しずつ進化していきたいなと思いteo’sに参加させていただきました。

teo’sコミュニティでは、「働く」「学ぶ」「交流」「サービス」の4つの機能を循環させることで、継続的に活動できる仕組みを形成しています。様々な機会を提供することで、ママたちの #できるを増やす サポートをしていきます。

- teo'sで新しく挑戦してみたいこと

Web上での表現に関係していることを学びたいです。
Webデザイン、画像や動画編集、文章力、SEO、WordPress、プログラミングなどが気になります!

- 理想とする働き方

時間場所にとらわれないリモートワークをしていきたいです。

子どもの学校の行事や病院に行くなどの予定が入ったときでも「ちょっと仕事を中断、用事を終えたら再開」というようにその日の仕事量や時間を自分の都合に合わせられる働き方が理想です。

私の場合、近い将来夫の仕事で転勤や親の介護もあるかもしれないので、ライフスタイルの変化にも応じられる在宅での仕事を確立させておきたいという考えもあります。

また、先々年齢関係なく仕事で活躍できているように、スキルアップが図れる仕事に挑戦していきたいです。

- 子育てをしながら働くことで困っていること

仕事を終え、子どもたちが幼稚園から帰宅し就寝までの間、家事をこなすのに自分の体力が追いつかなくなってきているのが困りごとです。

前は子どもが寝てからでも睡眠時間を削って趣味や家事、仕事などできているのが当たり前でした。40代に突入してから身体も段々無理がきかなくなってきて、睡眠時間を削ると体調不良になるまでのスピードが早いです。

時間はもちろんのこと、もっと体力があれば子育てへの余裕も持てるし、やれることも増えてよいのになあと思っています。

体力維持に運動も大事ですが、いかに家事を楽にするか、自分ですべてこなそうとせずにいかにお願い上手になるか試行錯誤する毎日です。

- 子育てしながら働くうえで工夫していること

体調管理のために基礎体温とその日の調子を毎日スマホアプリに記録しています。

不調になりやすい時期は、子育てにも影響してくるので、睡眠時間の確保と仕事量の調整を前より意識して行うようになりました。

また、生理前後は不調になりやすい、不調なときほど気持ちに余裕がなくなるのだと夫に知っておいてもらうことにしました。

そうするとお風呂や寝かしつけなど子どものこともお任せしやすくなり、私の負担とイライラ発動も減ったかなと思います。

- teo’sへの意気込み、楽しみにしていること

今までは子育てをしながら無理なく働きたい、学びたいと思っていてもどうすればよいかわからずのままだった中、teo'sはありそうでなかったウェビナー、デザイン部など新しい挑戦の場を提供していただけていることに心わくわくしています。

ウェビナーにおいては、初心者の人に合わせて目線を低くしてくれている内容になっているのでわかりやすいです。オンタイムで参加できなかったら後から聞けるのも助かります。

初心者だったけど、最終的にteo'sで学んだことがきっかけで仕事にしているといえるようにするのが私の目標です。また、teo'sのみなさんと仕事や子育てにおいて気持ちが上向きになるアイデアを共有していけたら幸いです。

teo'sの活動がママたちに寄り添った会社のモデルとして世に広がれば、子育てしながらの働き方や楽しみ方がもっと変われるのではないかと期待しています。

▪️teo’sとは?

▪️teo’sコミュニティメンバー募集

メンバー募集_Twitter (1)

teo’sコミュニティへ参加希望の方は、下記URLよりteniteoのLINE@のご登録をお願いいたします。LINE@からコミュニティ参加お申込みフォームをご案内させていただきます。

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx

【毎月限定30名!無料会員を募集】

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx

▪️teo’sのSNS

teo’sの活動については、下記のSNSで随時公開していきます。こちらのフォローもぜひよろしくお願いいたします。

▪️note
https://note.com/teoscom
▪️Twitter
https://twitter.com/teos_community
▪️instagram
https://www.instagram.com/teos_com/

▪️運営会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?