見出し画像

【メンバー紹介】teo’sで #できるを増やす ママ!vol.10:akusha さん

こんにちは!teo’s(テオズ)です。

teo’s(テオズ)は、ママたちの #できるを増やす オンラインコミュニティです。

本シリーズでは、日々子育てに励みながらteo’sで活動するコミュニティメンバーをご紹介していきます!


▪︎teo’sコミュニティメンバー紹介 〜vol.10:akusha さん〜

画像1

- teo’sに入った理由

海外に住み始め、日本語能力を維持するためにライターの仕事をはじめました。
よりよい仕事環境を探すうちにteniteoさんのライター募集に応募することとなり、お仕事をさせていただくようになったのがきっかけです。

パソコン上ですべて仕事が完結するにもかかわらず、teniteoに関わるほかのライターさんや構成さんなどとの交流が確かにあり、それが温かいものだったので、その流れをくむteo'sにも参加させていただくことにしました。

海外にいると孤独に感じることや、日本の情報が入りにくいこともあります。なのでオンライン上でも日本のみなさんとつながれることはありがたくとても心強いです。特にママがメインのteo’sでは、何か新しい発見があるのではと日々楽しみにしています。

teo’sコミュニティでは、「働く」「学ぶ」「交流」「サービス」の4つの機能を循環させることで、継続的に活動できる仕組みを形成しています。様々な機会を提供することで、ママたちの #できるを増やす サポートをしていきます。

- teo'sで新しく挑戦してみたいこと

人と積極的にかかわるのが苦手な性格で、いつも見る専門になってしまいます。なので少しでも多くの皆さんと交流ができるように自分から何かを発信していきたいです。

また、趣味はたくさんあるのに仕事につながらないことが多く…私でもできることをみつけられたら!と思っています。

- 理想とする働き方

好きなことだけを仕事にするのが理想ですが、苦手だと思っていることでもやってみたら意外とできたという経験もあるので(ライターなども最初は全くできる気がしていませんでした)、挑戦することは忘れず、興味のある分野で働けたらいいなと思います。

自分で営業するのが苦手なので、仕事を頼まれるような人材になるのが最終目標ですね。

- 子育てをしながら働くことで困っていること

何にでも没頭してしまう性格なので、仕事もやり始めたら中途半端にできず自分で決めたところまでやりたくなってしまいます。そのため、子どものご飯の時間を忘れてしまったり、子どもに構ってあげられなかったり、ということがよくあります。

子どもは二人とも幼稚園児で、今が一番手をかけられる時期なのに申し訳ないなと思いながら仕事をしていました。

コロナの影響で仕事は激減しましたが、子どもとの時間が増えて嬉しい反面、お仕事は好きなのでまたたくさんお仕事したいという複雑な心境でもあります。

- 子育てしながら働くうえで工夫していること

前述のように仕事にのめりこみすぎる性格なので、無理なスケジュールを立てず、子どもたちに影響がでないように心がけています。

ただ、3時間で終わるはずのものが終わらなかった!というとき、このまま延長するか、あきらめて明日やるかの選択をしなくてはいけません。そこで延長を選んでしまいがちなのが私の悪い癖です。
自由な時間配分ができる在宅ワークですが、やる、やらないを的確に判断できないと自分を追い詰めることにもなってしまいます。

子どもたちに毎回「終わるまで待って!」と言わなくても済むように、割り切って働くことも大事かなと思いました。

- teo’sへの意気込み、楽しみにしていること

ママという肩書があってもなくても、素晴らしい能力を持った人がきちんと活躍できる場が必要だと思っています。今は能力に気がつかなくても、好きなこと・できることに目を向けて、それを育ててくれる場所がteo'sであってほしいと思います。

幸いにも、私には好きなことがたくさんあり、毎日時間が足りないと感じるくらい充実した日々を過ごしています。実はママになっても不安や悩みなども全然ありませんでした。ですが、ママ向けの記事をたくさん読んでいるうちに、ママとはすごく大変な仕事なんだな~と気づかされました。さらに仕事を持つとなると、ハードルをいくつも越えなくてはいけない場合もあります。

そんな悩めるママたちを勇気づけるのは「共感」なんだということをteniteoで学びました。「そうだよね」と気持ちを分かり合える仲間がたくさんいるteo'sからたくさん活躍できる人材が生まれることを期待しています。

その活躍を見ることが、私のモチベーションアップにもつながると思っています!


▪️teo’sとは?


▪️teo’sコミュニティメンバー募集

メンバー募集_Twitter

teo’sコミュニティへ参加希望の方は、下記URLよりteniteoのLINE@のご登録をお願いいたします。LINE@からコミュニティ参加お申込みフォームをご案内させていただきます。

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx


【限定30名!無料会員を募集】

▼LINE@ご登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/@473rzcnx


▪️teo’sのSNS

teo’sの活動については、下記のSNSで随時公開していきます。こちらのフォローもぜひよろしくお願いいたします。

▪️note
https://note.com/teoscom
▪️Twitter
https://twitter.com/teos_community
▪️instagram
https://www.instagram.com/teos_com/

▪️運営会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?