見出し画像

【メンバー紹介】teo’sで #できるを増やす ママ!vol.20:ricoさん

こんにちは!teo’s(テオズ)です。

teo’s(テオズ)は、ママたちの #できるを増やす オンラインコミュニティです。

本シリーズでは、日々子育てに励みながらteo’sで活動するコミュニティメンバーをご紹介していきます!

▪︎teo’sコミュニティメンバー紹介 〜vol.20:ricoさん〜

- teo’sに入ろうと思ったきっかけ

就学前の子どもがいるママのためのWEBマガジン「テニテオ」で、構成担当として業務していたことがきっかけです。

出産を機に在宅ワークを開始し、WEBライターや校正担当として働いていました。そのうち「自分も構成を作る側に立って視野を広げたい!」と感じ、テニテオに参加させて頂くことに。

テニテオでのお仕事は、ほとんどの方が在宅ワークのため、顔を合わせることのないお仕事でした。しかし、作業シート上ではみなさんフランクで、ママならではのちょっとしたコメントが書かれているなど、「一緒に仕事をしている」と感じられる温かみがありました。

特に、「よい記事を作ろう!」という高い意欲を持ってお仕事をされている人が多く、そんな方々と一緒にいられたら、自分をもっと高めていけるのではないかと思い、teo'sに参加しました。

teo’sコミュニティでは、「働く」「学ぶ」「交流」「サービス」の4つの機能を循環させることで、継続的に活動できる仕組みを形成しています。様々な機会を提供することで、ママたちの #できるを増やす サポートをしていきます。

- teo'sで新しく挑戦してみたいこと

知識を増やしたいです!

自分の興味・関心があることはもちろん、メンバーの学びたいことを聞くと、その中に自分が知らなかったこと、学びたいことが隠れていることもあります。

そうやってメンバー同士のちょっとした会話の中からも、「知りたい!」が生まれるのはコミュニティーのよい部分だなと思います。

- 理想とする働き方

今後も在宅ワークで働きたいです。

持病持ちのため、自分でオンオフを調整しながら仕事ができるこのスタイルが、私にはとてもあっています。作業自体は1人でもくもくと・・・だけどいろいろな人と関わりながら、協力しあいながらお仕事ができるので、孤独を感じることもなく働けています。

子育て中だったり、体調だったり、いろいろな事情で外に働きに出られない人は多いと思います。在宅でできるお仕事がもっともっと増えていけばよいし、そのために何か自分にもできることがあればと模索中です。

- 子育てをしながら働くことで困っていること

在宅ワークをはじめたばかりのころは、「自分も家で仕事ができるんだ!」ということがうれしくて、ついつい仕事ばかりをしていました。

いつでも作業ができる環境だからこそ余計に仕事が気になってしまい、子どもが寝てから気づくと明け方まで仕事をしていたことも。

今でこそ、それはなくなりましたが『仕事がしたい気持ち』と『子どもと向き合いたい気持ち』と、どちらも納得できるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

でもその分、自分をしっかりと見つめなおす時間が必然的に取れているのかなーと感じます。

- 子育てしながら働くうえで工夫していること

子どもに自分のありのままを見せるようにしています。

月末が忙しいことを伝えていて、その時期は子どもの前でも仕事をしています。子ども自身も、聞いたことを実際に見ることで納得できるのか、しっかり理解してくれているので助かっています。

たまに、デスクの上に子どもが手紙や絵を置いてくれていて、ちょっとしたサプライズ応援にほっこりと和むことも♪

その分、月初めや時間があるときは、保育園はお休みしてたっぷり一緒に過ごすようにしています。

- teo’sへの意気込み、楽しみにしていること

今後も、幅広い分野のプロフェッショナルな方々のお話を聞きたいです!

平日の昼間に、在宅で気軽にオンライン講座が受講できるのは、子育て中のママにとってはとてもありがたいことだと思います。特に、カメラオフで参加できるのは非常にありがたいです。

teo'sには、住環境や趣味嗜好などの異なる、いろいろな人が集まっていると思います。共通しているのは「ママであること」「#できるを増やす 増やしたい思っている人」の2点だけかもしれませんね。

いままでコミュニティーと聞くと、最先端の情報をいち早く入手して、日々バリバリと仕事に生かしているようなイメージでしたが、teo’sは運営のお二方を筆頭にほんわかとした柔らかさがあるように感じています。

これからも、ゆったりと気軽に参加できる、ティータイムみたいな雰囲気で活動できたらうれしいです!

▪️teo’sとは?

▪️teo’sのSNS

teo’sの活動については、下記のSNSで随時公開していきます。こちらのフォローもぜひよろしくお願いいたします。

▪️note
https://note.com/teoscom
▪️Twitter
https://twitter.com/teos_community
▪️instagram
https://www.instagram.com/teos_com/

▪️運営会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?