見出し画像

焦りと不安。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ヘッダーお借りしております
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


自立支援の訪問ケア(?)4回目でした。

ここ最近の進捗

  • 妹が家に残してた荷物を回収したっぽい

  • 母の衣類(夏物)が無くなっているっぽい

  • 母が3日に1度しか帰宅しなくなった

  • 帰宅しても猫に飯やってすぐ出て行く
    (当方が自室に居ると荷物を持ち出すっぽい)

  • 母がどこで生活しているのか不明
    ※市営なのに世帯主が住んでない状態ですw

そんなこんなで、こんなことを伝えました。

「生活保護は最終手段にしたい」と言ったけど、もう生活保護でも何でもいいから行動に出たい。

母や周りの行動による「焦り」がある。精神科費用も本当に出してもらえるかも分からない。「不安」も大きい。このままだとまたいつ鬱状態になってもおかしくない。

こんな感じのこと。


なので、次週は生活保護に関しての話を進めて行くことになりました。

「生活保護を受ける」ことで、一人ではどうしようもない範囲まで行動性が広がるそうです。自立支援施設(寮タイプ)を利用出来たり。

ただ、生活保護を受けるには、自分が頑張ってアレコレと行動しなきゃいけないらしい。今のままで受けることは出来ないので、まずは家探し。ソレも自分で不動産屋行って見積もりもらって...ってしなければいけないらしい。検索すると、生活保護民に「家探し」というのは、かなり厳しいらしい。門前払いもあるとか何とか...。当方に出来るんだろうか...。

または「自立支援寮」に入る。
市外らしいのだけど、自分みたいなのが集まって、コミュ力や自立心を向上させるための日常生活を送る施設があるらしい。そういった施設に関する話もしてもらえるらしい。


正直、どうなって行くのか自分でも本当に分からない。家から脱出することが出来るのか、母に勘づかれて潰されてしまうのか...。

歩く道は真っ暗闇のままです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?