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インスタグラムで商品の魅力を効果的に発信したい時に考える2つの方法

インスタグラムで商品をPR効果的に発信したい時に考える2つの方法を紹介します。

UGCだとかなんだかんだ言いながら、公式アカウントで商品の発信をすることはとても大事です。

今回は誰もが簡単に真似できるように2つの方法を紹介します。

ひとつは、「商品・サービスの魅力を表現する」という方法です。

例えば、おしゃれさが売りの電気ケトルを公式アカウントで発信しようとします。

商品・サービスの魅力を行う場合は、「見た目・機能・シーン」に訴求してプレゼンをしていきます。

・今までの電気ケトルにないシャープな形状(見た目)
・わずか15秒でお湯が沸ける爆速沸騰(機能)
・忙しい朝でもこのケトルを使えばすぐにコーヒーが飲める(シーン)

のようなイメージです。
この場合、主役は必ず「商品」です。

商品の魅力が最も伝わる方法で、商品について様々な切り口で発信をしていきます。

いわゆる「商品説明」ですね。

もう一つの方法は、「商品を購入する理想のお客様のためにコンテンツを発信する」という方法です。

いわゆる「コンテンツマーケティング」と呼ばれる手法です。

わかりやすく説明するために「新作ドラマ」のマーケティングを「商品説明」と「コンテンツマーケティング」それぞれで考えていきます。

まずは、新作ドラマを商品説明の方法でマーケティングする場合です。

ドラマの魅力とは「ストーリー・出演者・音楽」などです。

「話が面白そう」
「好きな俳優が出演する」
「好きなアーティストの音楽が主題歌だ」

などの理由で観るドラマを選んだことがある人は少なくないと思います。

ドラマの魅力を「商品説明」でマーケティングしていく際には、これらのポイント捉えて情報を発信します。

わかりやすい例が電車の広告です。

新作ドラマの宣伝は電車の広告でよく観ますが、前述したポイントが巧みなコピーでプレゼンされています。

・見た目(出演者が魅力的に見えるか?)
・コピー(キャッチコピーが魅力的か)
・カテゴリ(サスペンス?恋愛?ミステリー?)

これらの切り口の表現力をどこまで高めて魅力を最大化できるか?

「商品説明」はあくまでも表現力の闘いになります。

しかしながら、「コンテンツマーケティング」は少し色合いが異なります。

例えば、広瀬すずが主演のドラマがあるとします。
このドラマを観てくれる理想の人は「広瀬すずが好きな人」になります。

コンテンツマーケティングでは、「新作ドラマの魅力をどう伝えるか」は考えません。

まずは「広瀬すずを好きな人をどう集めるか?」を考えます。

そのため「広瀬すず好きな人なら知っている広瀬すずの魅力10選」のような記事を作ります。

そして、その記事が「広瀬すず」で検索されて引っかかったり、広瀬すずファンにSNSで拡散されるのを狙います。

こうすることによって理想のお客様(=広瀬すずファン)を集めることに成功します。

しかしながら、これだけをやってもドラマのことを何も発信をしないでは目的が達成されません。

そのため、記事の中に「広瀬すずの全ての魅力が詰まったドラマが始まります」というバナーを掲載する必要があります。

このように、コンテンツマーケティングにおいては、

1. 理想のお客様を言語化する(広瀬すずが好きな人)
2. 理想のお客様を集客できるコンテンツを考える(広瀬すず好きな人なら知っている広瀬すずの魅力10選)
3. 集客した理想のお客様に情報を伝える(広瀬すずの全ての魅力が詰まったドラマが始まります)

というステップがあります。

「商品説明」とは考えることが全く異なるアプローチが必要です。

いかがでしたでしょう?

「自分の商品をどうインスタグラムで発信するか?」と考えた時、「商品説明」「コンテンツマーケティング」の両方の手法があると知っておくことはとても大切です。

これらの使い分けについては、また次回話したいと思います。

それではまた。

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