見出し画像

大人だって階段から落ちて面白い顎になる事もあるんだよ


笑ってくれなきゃ浮かばれない。
これが私の座右の銘なのかもしれない。
注意散漫で、辛抱ができず、予測を立てるのが下手(あるいは予測を無視する)私は、本当によく怪我をするし、失敗もする。
先日初診の歯医者でうっかり歯を抜かれ9万円のセラミックを売られかけた私が、またしてもやらかした。



2月3日の朝は寒かった。というかその週はずっと嫌な寒さだった。池袋駅北口で見るような空色が、私の住むにも立ちこめていた。
でも今週はまだジムに行けていない。いつもより少し早めに活動開始して出かける。
鍵を締め、階段をおりながらメールチェック。新着1件、どうせ職場から…とその刹那、高いヒールのブーツ履いた私のデカ足が階段を踏み外し、巨体は前のめりになって階段に引きずられ、抵抗も虚しく顎から床に叩きつけた。
い"って"ェェ…クソが……い"たい"…………
っぁーー!! ………いたーーい!!いたいー!!
腹もうちつけた。足も。何より顎でいってしまった。いってえ、クソいてえ。
私の落ちたところは101号室の目の前で、すぐ隣には102号室もあった。頼む、今、出てこないでくれ…。巨体の静かな転落音に気づいて出てきたりしないでくれ。生き恥晒しすぎて無理、今だけは。そう思いながらよそ様の家の玄関前を這いつくばる。やっとの思いで立ち上がり、いてえー!!!と小さく猛りながら、わたしはバスに乗り込んだ。
顎で全体重の受身を取ってしまった。ケツアゴ確定かもしれない。そんなの嫌すぎる。痛すぎる。黒いズボンが土で汚れていた。大家さんがよく掃き掃除をしてくれているが、それでも階段ってけっこう汚れてるんだな…などと思っていた。
絶望の中、エルフ荒川のインスタストーリーを思い浮かべながら、バスへと乗り込んだ。

こんな時にまでギャルマインド、尊敬しかない




母と彼に階段から落ちた報告をしつつ駅に向かうバスに揺られる。ジムに行ったら、今日は仕事は休もう。LINEで貰った彼からの「休めとのお達しだ!」という言葉が堪えた。私は全然働いてない。ちょっとバイト頑張ってる大学生くらいしか働いていなくて、あとは惰眠と過食を貪る欲求の化身で他人がいない所では人の形すら保てていない気がする。そんなご身分で、休めだなんて…。だとしたら神は私に甘すぎる。神はいつでも私にかなり甘いので、それが後々効いてくる試練なのではとさえ思う。


ジムの下のドラッグストアでお茶を買うついでに、ドラッグストア内の鏡でも一応顎を確認する。うわ………。これはジムに行くのも良くないかもしれない………。そんなふうに思わせた私の顔は、顎が腫れて、にわかに内出血が始まっている。口を色んなふうに開けてみるが、イーと口を開けた時、特に痛い。
ともかく、このまま変な形の顎になってしまったら困るから病院へ行こうか。しかし仮に病院に行くとして、何科だ?直ぐに、"顎 打撲 何科"で検索すると、「口腔外科」という聞きなれない言葉がヒットする。続けて、"口腔外科 ◎◎区" で検索すると、数駅先の駅近くに口腔外科もある歯科医院を見つけた。ここだ!私は直ぐに電話をかける。
「お電話ありがとうございます、◎◎歯科・口腔外科でございます」
「もしもし、初診で診察してもらえるか伺いたいのですが」
「はい、どうされましたか?」
「…………階段から落ちて顎を強打してしまって、あ、でもそんな、血とかは出てないんですけど心配なので見てもらいたくて…ネットとかで口腔外科って見たので見てもらえるのかなって…」
口腔外科なんて初めて聞いたし、階段から落ちたという恥を忍んで電話をかけたのだ。電話口の女が、はっきりと口腔外科です、と言ったのでやや安心しつつ問い合せたのだが……

「怪我されたのは、お子さんですか?」

お 子 さ ん で す か ?

この電話口の女の一言で、わたしのHPは完全に0になった。……悪かったな。大人さんだって、階段から足滑らせて落っこちんだよ。携帯持ってたから上手に受け身取れなくて、顎からイッちゃったりすんだよ。悪かったなお子さんじゃなくて。悪かったなお子さんじゃなくて!

「いやwわたしですが(涙目)」
「あそうですか、そしたら予約の確認しますのでしばしお待ちください。」

保留音が流れる。危なかった。短調の保留音だったら、余計に傷つくところだった。「お子さんですか?」の一言が辛すぎて、受診する気を失っていた。小学生の頃皮膚科にかかった時、「こういうのは赤ちゃんがなるものなんだよ〜w」と看護師に笑われた記憶がよみがえってきた。そのあと一応時間を提案してくれたが、「階段で足を滑らせて顎を見てほしい大人(そこまで重症では無い)」として病院に行くのはもはや屈辱のこととなっていたので、病院は断り、途方に暮れた。母から1度実家に帰ってこいと言われ、寒い自宅で落ち込みながら無駄に一日を過ごすことだけは回避された。


こういう時に1番に大笑いするのは母だ。
この度も帰宅した私の顔を見て息が出来なくなるくらい笑っていた。
可哀想なのに、痛そうなのに、どうしてあんたはそう面白い見た目になっちゃうの!!と大笑いする人だった。そこに侮蔑や哀れみなんてなくて、ただひたすら愛しさしかないのもわたしはよくしっていた。
5歳の時おたふくで顔がカービィみたいに腫れ上がった時も、もーあんたおかしすぎ!と。家の鏡でちゃんと顎を確認すると、内出血が青紫色に広がり、顎は割れていなかったものの伸びていた。アインシュタインの稲田さん並みの顎になっていた。母は、横から見て、正面から見て、顔を見る度膝から崩れ落ちるように笑っていた。
母に塗り薬を貰ったのでそれを顎に塗るが、また眉唾が出てきたと私は思った。その薬は濃いグレーの塗り薬で、生のこんにゃくのような臭いで、くさかった。軽く顎に塗り付けると、顎は青髭を蓄えたようになり、いよいよ稗田八方斎の様相を呈し、そして母はまた笑った。私も、鏡を見ては吹き出した。


私はこの痣を隠す方法を模索した。なにせ顔が面白すぎる。アインシュタイン稲田、忍たま乱太郎の稗田八方斎を挙げたが、彼らは元々特徴的な面長のフェイスラインだ。しかし私は顎の主張の少ない丸いフェイスラインで、途中から突然顎だけが伸びているので、輪郭が違法建築被害にあったようになっていた。オマケにその顎の先が青くなっているのだ。面白すぎた。
せめて痣だけでも、と、たまたま先週見かけた生まれつき首筋に広範囲のアザがある女性をプロのメイクさんによってカバーメイクを施す動画を、私は思い出していた。赤みのある痣を、まずは反対色の緑のコンシーラーで隠し、存在感を消す。そして少し青みが目立つので、それを肌色のコンシーラーで消し、無色のルースパウダーで整えると、女性の痣は首元に馴染む肌色で消えていった。
私はまぬけなので、紫の反対色はオレンジだ!と思い込み、オレンジのコンシーラーを購入しに近所のドラッグストアへ向かった。
テスターのコンシーラーの、一番濃いオレンジ色を指に取り、こっそりとマスクをおろし一部分にだけコンシーラーを塗った。すると、と思いのほかすっと肌に馴染み、紫は隠れた。私は、オレンジは推しメン、大場花菜ちゃんのメンバーカラー。花菜ちゃんが私を助けてくれてる…!!✨などとお花畑オタクの痛い思考で、嬉々として花菜ちゃんがオススメしていた&Beのファンシーラーを購入することにした。
自宅に持ち帰り、コンシーラーとその他コスメをこねくり回すことでなんとか少し痣が薄くなった。よし、これでなんとか人前に立てるか…?と思ったのも束の間。このマスクの時代、顎なんか1番マスクに擦れるので、私の行為は徒労に終わったのであった。

徒労に終わったものの、まあまあ隠せている。顎が腫れたせいで元々小さい唇がより小さくなり、それも不安だった




翌日、伸びて内出血した顎もそのままに、新青森行きの新幹線に乗り込んだ。顎が伸びようと、青かろうと、割れてようと、 =LOVE 全国ツアー2023「Today is your Trigger」仙台公演は私を待ってくれない。2月4日のチケットを当てた私を、イコラブは待ってくれない。
一緒に向かった友達は、私の痣を見て心配半分、面白半分と言ったリアクションだったが「私が怪我した時のコスメ貸してあげればよかったねー」と言ってくれた。彼女は昨夏、セミに襲われる夢を見て寝ぼけてタンスの角に顔面を強打した女だったからだ。「まあマスクで隠れるからよかったね!」「今日は写真撮る時、全部顎ピースにしとこ!」などと何かと心配してくれた。彼女は思いやりはあるが絶妙に抜けているところがある人物なので、どこか心配が行き届かない脳天気な無責任さがある。しかしまあ大抵私はそのお陰で「まあもうどうでもいっか!」となれるので、なかなかいい関係であると言えるだろう。

顎ピースをすることで輪郭の違和感はカバー出来ているものの、痣は隠しきれない




ここで、今後の人生でもしかしたら階段から落ちたりして全身打撲する可能性のある全ての皆様に私から伝えたいことがある。それは「打ち身の痛さ=後からじわじわくる痛さ」って事だ。ネットで調べると、筋肉が強く打ち付けられることで筋繊維が壊れて筋肉痛のような痛みになるのだとか。そして父によれば、いわゆる火事場の馬鹿力でものすごい筋力を出力したせいで筋肉痛になるのだとも言う。そんなことあるのかよ。だとしたら私の馬鹿力はそんなに馬鹿でもないってことだな。どっちでもいいけど仙台で一日中歩き回ってライブを見るにはかなりきついコンディションだった。腰や肩甲骨や背中が痛くて仕方なくて、かなり悪い姿勢のまま歩き続けてかなりきつかった。おまけに寒さもこたえた。そもそも仙台日帰りがかなりキツかった。仙台に行く時は、1泊しよう!



ところで、面白すぎる顎の女になってしまったが、そんな私のアザについて私はこんなふうに思っていた。
「この痣、色とか模様とか可愛くないか?」
大丈夫、転んだ時に打ったのは顎で、頭は無事だ。私も「この期に及んでまだ"人とは違う感性をもったアタシ✨"を気どるつもりか?本当に思ってるか?本当か?」と自分に問い返してみたが、うん、これ結構可愛いぞ。そもそも顎にアザができることなんて滅多にない面白イベントだし、この痣の写真を見せてネイルにしてもらおう!そうしよう!

ということで今の私のネイルがこちらです。

刮目せよ!天才の所業!


て、て、天才のネイルすぎる………………

私の通ってるネイリストさんはめちゃくちゃ素敵な人でぼんやりしたイメージを形にするための発想やセンスやそれを具現化する技術が素晴らしい方なので、毎回4時間とかかかるんだけどそんなことは全然気にならないし絶対この方にしかやって欲しくないくらい最高のネイリストさんである。
人気になってしまうと予約が取れなくなるのでマジで誰にも教えたくないんです、とご本人に伝えたら「えー宣伝してください🤍有名になりたい🤍」と言われたのが可愛すぎて負けたので、この日記でだけ特別にリンクを貼ります。行くなよ?絶対行くなよ!良すぎてほかのサロン行けなくなるからな!行くなよ‼️‼️‼️




このネイルについて、「アザの模様にしてください!ってオーダーしました〜!」と、仲良しの女性に送ったところ「転んでもタダじゃ起きない女すぎる」という賛辞をいただいた。私の座右の銘は「笑ってくれなきゃ浮かばれない」より「転んでもタダじゃ起きない」の方があってるなと思い、今日からは「転んでもタダじゃ起きない」が、私の座右の銘として君臨することになった。



長く書きすぎて途中から自分でも何が面白いのかよく分からなくなってしまったけど、もしここまで読んでくれた殊勝な人がいたならそれはそれで転び得だなと思えます。どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?