noteとブログの違い

noteを数記事書いてみてブログとあまりの書き味の違いに驚きました。

これからブログやnoteはじめようという人に向けて、noteとブログの違いを書いていきます。

あ、ついブログって大きく書いてしまいましたが、今回の内容はWordPressで運用するブログを指しています。

noteのメリット:「書く」に集中できる

noteはブログよりも文章を書きやすいです。これは感覚的な話ですが。

noteは雑多に書き殴ってい良いものという位置づけをしているので、それが心理的に良い作用を生んでいるというのが一つ。

あと、機能とUIが「書く」に特化していると思います。

書いてみると分かると思うのですが、今まさに書いている文章意外に注意がそれることが本当に少ない。

これが書き味のよさに繋がっているのかもしれません。

ブログはできることが多すぎるのです。

noteのデメリット:貼れる広告が限られる

商業目的で文字を書いている人であれば、広告の自由度は死活問題です。

noteではアマゾンなどの一部を除いてはNGと聞いています。

この辺りは承知で使っているのですが、将来的に変化があると嬉しい点です。

ASPのアフィリエイトをやるならブログをやりましょう。

ブログのメリット:「なんでもできる」

設定が豊富。

プラグインが豊富。

デザイン面もカスタムし放題。

有料、無料テーマも無数にある。

つまりは何でもできるのがブログです。もはやできないことはないのではないのだろうか。

逆に何でも出来すぎて「書く」に集中できなかったりするんですけどね。異常にデザインに力を入れすぎてしまって、一方で全然コンテンツが増えない。

あるある。

ブログのデメリット:「SEOは0からスタート」

前のnoteでも記載しましたが、noteは母体のドメインパワーが強大なのでサブドメインもその恩恵を受けられrます。

ブログの場合はドメインパワー0からスタートなので、SEOでの集客をメインに考えるのであれば、初速は遅く我慢が必要です。


まとめ

商業を目的としないのであればnoteは書きやすくてコミュニティも大きいので優秀。

そうでなければやはり色々な面でブログが自由。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?