見出し画像

こんなテキトーでよいの!?

こんにちは。
昨日は三女がちゃんと寝てくれ、安眠できたハピらくです。

先週家族全員で、SC(ショッピングセンター)に入っている小児科に行きました。その帰り、同じSCのスーパーで買い物をしていると、1歳5か月の三女が座り込み、動かない。

何がご不満なのか分からない。
抱っこしようかと言っても、拒絶。

そういえば、長女も一度だけそんなことあったな~。
何か買ってほしかった記憶があるけど。

そういう時の我が家の方針(パパの方針)は、無視して置いていく。

いつも行く小さいスーパーは出入口1つしかないので、出入口で待っている。今回は結構大きいSCにいたので、角を曲がって三女から見えないところで待とうと思ったら、心優しい次女が「三女ちゃん、置いていったらかわいそう」と泣き出す。

いや~、あなたも進んでくれないと、置いてきぼりされるというのが、三女に伝わらないのですよ。とりあえず次女をなだめ、進ませる。

三女は2メートルも離れないうちい、追っかけてきたので、抱っこしてあげました。

何か買ってほしいというより、ただ疲れただけなのかな。

というわけで、三女もイヤイヤ期が始まったようです。

長女も次女もイヤイヤ期が大変だった記憶があまりない。

食事は食べたいのものしか食べさせないし(嫌いなものも皿に乗せるけど、「いつか食べるでしょ」と思い無理やり食べさせないし)、パパが「三つ子の魂、百まで」というお考えで結構厳しいから、子供もイヤイヤあまり言えなかったのかな~。

三女はメンタル一番強いし、姉二人が優しいので、激しくイヤイヤするかもしれないけど、これからの成長が楽しみです。

なお以前書いた自制心ついてのnoteも、よろしければお読みください ↓



今日も長文をお読みくださり、ありがとうございました!
皆様にとって良い1週間になりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?