不登校の理由、第1位とその対策とは?

こんにちは。
三姉妹のワーママ、ハピらくです。

昨日、教育者の石田勝紀先生のMama Cafeで相談した内容を書きました↓


その際、もう1点相談したので、今日はそれについてです。

【私の質問】
小1長女は、学校の勉強が簡単すぎてつまらなさそうですが、どうしたらいいですか?

【石田先生のご回答】
✅知的好奇心を満たすため、半年先のドリルを家でやらせても良い
✅「学校の友達にはとりあえず合わせといてやれよ。いつかあなたのレベルに追いついてくるからさ」と子供に伝える
✅ドリル以外でも「なぞなぞ」など頭を使う遊びを取り入れる

そして不登校になる理由、第一位が「勉強の内容が簡単すぎて馬鹿馬鹿しい」ということも教えてくださいました。これにはびっくり!

でもよくよく考えてみたら、心当たりあり。
私もその理由で、小学校不登校になりそうだったし。
親に無理矢理行かかされていましたけど💦

ちょうど先週から花まるオンライン塾で、ドリル以外の頭を使う遊びを始めたので、とりあえずそちらで様子を見ようと思います😊

花まるオンライン塾についてはこちら↓

今日もお読みくださり、ありがとうございました!
今週もみなさまにとって良い一週間となりますように🌈

(今朝学んだ英単語)
・steer clear of : ~を避ける


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?