見出し画像

弟と妹が生まれた上の子への心のケア~楽に楽しく子育てしよう!

楽楽育児を三児に実践中で、ワーママのハピらくです。

もうすぐ二人目が産まれる友達が、二人育児について心配してたので、私がやっていた工夫をシェアしたいと思います。

それは、下の子が産まれた後にも、
上の子がママを独占できる時間を作ること。

意識しないとそんな時間なくなっちゃうんですよね。
ママは下の子とずっとかかりっきりだと、上の子は寂しがるかな、と思います。
特に今まで一人っ子だった子は。

パパに下の子を預けて近所のお散歩でも、上の子は十分喜んでくれると思います。

下の子が生まれたらぜひやってみてください!

ちなみに下の子が大きくなって3歳ぐらいになった時には、逆に下の子が両親を独占できる時間を作ってあげると、とても喜んでいましたよ。
次女にとっては初めての経験だったので。
上の子はその間、祖父母の家でお泊まりしてましたが、そちらもとても楽しんでいました。


今日もお読みくださりありがとうございました。
また昨日フォローしてくださった方、ありがとうございます!

皆様が今日も元気で過ごせますように!
特にもうすぐ出産を控えているママさん、だんだん暑い日が増えてきましたのでちょっと動くだけでも大変だと思いますが、お体お大事になさってくださいね~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?