見出し画像

【The World is ONE】世界の100のコロナ対策プロジェクト

この記事の作成担当:

画像25

皆さん、こんにちは!

4月16日に緊急事態宣言が出されてから、もう2週間が過ぎましたね。5月6日までの予定のはずですが、もうすでに延長される可能性があると言われていますね…。ワクチンが出るまではずっとこのまま続くかもしれないと考えてしまいますが、グローバル化した世の中なので、どこに住んでいてもどこに逃げても、世界各地に急速に広がっているコロナウィルスからは逃げ切れないと思います。

ただ、問題に対しては逃げるのではなく、対決することが重要なのではないでしょうか。

オンラインで取り組む世界の100のコロナ対策20200417スライド公開用

【The World is ONE】を旗印に「世界の100のコロナ対策プロジェクト」を立ち上げた目的は、コロナと戦っている世界中の個人、企業に生の声をお伺いし、知恵を拝借し、皆さん自身がコロナと戦うヒントにすることが出来ればいいなと思っています。また、各プロジェクト紹介の最後に世界各地からの応援メッセージもありますので、ぜひご覧くださいませ!

1、プロジェクト1:上海/上海児童劇場の取り組み

こちらは4年前にまだ上海にいるわたしがインターンシップをしていた劇場です。毎年、日本の「劇団飛行船」も劇場に来てくださって、「ちびまる子ちゃん」や「ピーターパン」などの演劇を上海の子どもだちに演出してくださいました。

オンラインで取り組む世界の100のコロナ対策20200417_v3

スライド6

スライド7

スライド9

スライド10

上海児童劇場ホームページへ
http://www.shcat.com.cn

2、プロジェクト2:長野/「オタガイサマ・プロジェクト」

スライド11

スライド12

スライド13


3、プロジェクト3:東京/元バスケットボール日本代表選手による「心と体を元気にする」プロジェクト

スライド15

スライド16

スライド17

中川さんのTwitter・Facebookへ
https://twitter.com/akinoakino24?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
https://www.facebook.com/akino.nakagawa.1

4、プロジェクト4:ベトナム/「ロックダウンから飲食店を助ける」プロジェクト

オンラインで取り組む世界の100のコロナ対策20200417_v3

スライド21

スライド22

スライド23

スライド24

ベトナムデリバリー情報サイトPOSTEへ
https://poste-vn.com
元尻さんの連絡先:
yu@moja-vn.com

5、プロジェクト5:京都/京都ホステルの様々な取り組み

スライド26

スライド27

スライド28

NINIROOMのFacebookファンページへ
https://www.facebook.com/niniroom/

6、プロジェクト6:イタリア/心と心を繋ぐ日伊翻訳「文芸翻訳の部屋」

オンラインで取り組む世界の100のコロナ対策20200417_v3

スライド31

スライド32

スライド33

スライド34

皆さん本当に日本語お上手ですね!
わたしよりずっと丁寧です…笑
イタリア語がわからないのですが、
いつか皆さんとオンライン飲み会してみたいです!
いつかイタリアに行くときも、案内していただきたいです!


その他の情報

・アメリカからのメッセージ

こちらはメッセージのみになりますが、Geneさん本人がリモートワークしていて、仕事上にはやはりコロナのせいで悩んでいるようですが、頑張っているそうです!わざわざお時間を割いてください、応援メッセージを撮ってくださて本当にありがとうございます!

※聞き取れないところがありまして、字幕に間違いがあります。
ご容赦ください。笑

・Backlog Worldで紹介させていただきました!

また、今回のプロジェクトはBacklog World 2020 re:Unionでも紹介させていただきましたので、よろしければ当日の登壇動画をご覧くださいませ!
※時間制限のため、一部動画を編集しております。ご容赦ください。

・プロジェクトへのご協力に関して

本プロジェクトにご賛同いただける方は弊社までご連絡ください。
残り94個のプロジェクトは皆様からの情報をお待ちしております!
inbun.sen@tentus.jp

・テンタスに関して

スライド2

超ギョウザドロップスに興味ある方は、ぜひぜひご連絡くださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?