見出し画像

【海外子育て】アメリカの算数は簡単なのか?

現在アメリカ現地校に通う子供は毎日宿題があります。

算数・音読・(たまにライティング)

音読は時間はかかりますが読めばいいだけなので大丈夫なのですが

問題は算数

「アメリカの算数は簡単」

と聞いていたけど、、、、、

誰ーーー?そんなこと言ったのーーーーー?

めちゃくちゃ難しいです。
(私たち親子にとってですが)

単純な計算だけでなくなぜその答えに辿り着いたか説明を求められます。

とにかく書かされます


(ぶっちゃけ日本の算数の方が覚えればいいだけなので簡単なのでは。。。)

子供と宿題をするときは
英語の問題を読むのに時間がかかり、、、
答えを英語に訳すのにも時間がかかります。

私が英語のまま上手に教えられたらいいのですが
そこまでの指導力はありません。

三種の神器の1つ「Googleカメラ」で問題を訳し
考え答えを「DeepL」で英語にするの繰り返し。

毎日1時間以上、時には2時間ほどかかってしまいます。

学校や先生によると思いますが
今学校の子供の先生はできない生徒に対して補修などはありません。
学校で標準的な授業をやってあとは家でやってきてねと言う感じです。

先日、先生と保護者との懇談があったのですが、
1人の保護者の方が

「宿題の答え合わせはしてくれないんですか?」
と質問したところ

先生は
「文字が書いてあるかだけ見ています。答えをチェックする時間なんてありません。忙しすぎます。」

、、、、、

なんとも潔い突き放し方。

それを聞いて保護者は誰も何も言わなかったので

「これがアメリカかー!」

と衝撃を受けました。
そう考えると日本の先生が手厚いだけなのかもしれません。

30人弱の子供を1人の先生が一斉に教えるのは不可能。
日本でもアメリカでもそれは変わらないのだと思います。

「子供の教育は親が責任持ってやらないといけない」

わかってはいますが
英語のわからない私が英語のわからない子供に英語の算数を教えることに
ちょっと限界を感じています。

まだ今の学年の掛け算・割り算の算数はなんとかなっていますが
学年が上がると今よりもっとキツくなりそうです。

何かいい方法を探さないと、、、。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?