見出し画像

突然無職になった。

育休含めて数年在籍していた仕事を辞めることになった。

それは突然にやってきた。
幼稚園での延長保育のため、就労証明書が必要になったので本部に問い合わせた。
すると返ってきた答えは

「復帰枠がありません」

ん?んんんんんんん?
文字は見えるのに、理解ができなかった。
キンプリの脱退退所の文字を見た時の感覚が
フラッシュバックした。


いやいやいや!
なんやてーーーーー!
そんな訳!!!!!!!!あるか。
まさに青天の霹靂だ。
(人生で初めて使った)
復帰枠がないということは?え?
待つか辞めるかを迫られてるってこと?
もうあの仕事ができない?
大好きなお客様に会えない?
大好きなスタッフ達と一緒に
仕事ができないってこと?

早々に私は粉々に打ち砕かれた。

そうは言っても刻一刻と時間は過ぎていくし、どうにも変えられるものでもないので、先のことなんて分からないんだから悩むより自分ではかなりあっさりめに退職のお願いをすることにした。

晴れて無職になった。

ずっとやりたくて始めた会社での仕事。
憧れの社長の元で直々に技術を教わったり貴重な経験だったし、人間関係が嫌なだけで仕事を変えるのは勿体無いと思って、自分なりに頑張ってたら結果円満になった。
いろんな意味で成長をさせてもらえたと思う。
転勤する期限までは働くんだろうなーって思っていた。思っていたのに!!!!と荒ぶる私を私がしょうがないよと慰めるほかなかった。

後ろばかり向いてもしょうがないので、これからのことを想像していこう。

どんなことをしたいかなーって考えた時にこれ!って言えるものが無くなった今、逆にチャンスだと思っている。
理想ではなくフラットな状態からスタートできるからだ。
数年前まではそこまで情熱がないならやらない方がマシ!とか考えていたけれど、どうやらどんな仕事でも楽しめるタイプな気がしてきた。
種さえ蒔けば花は咲くだろうから、今までとは違った花を咲かせたい。

何から決めようかなー。
時給?職種?家からの距離?
いろんな選択肢が見えてくる。
数年前、自分に自信をつけるために取得した宅建の資格を活用してもいいんじゃないかとさえ思っている。
オンラインでの重説も解禁されて、自由度はかなり高まっているから。
完全在宅なら嬉しいけど、そうもいかないだろうしせめて在宅チャンスがあると良いな。
あー悩む。

そんな私の今日この頃だけど、不幸中の幸いは保育園の申請ではなかったこと。
これだけは本当に良かったと思っている。
神様ありがとう。
強く生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?